SSブログ

『クロスビー・スティルス & ナッシュ』 デジタル・リマスター盤 [CSNY]

昨年すでにUS 盤がお目見えしていた、クロスビー・スティルズ & ナッシュの1st アルバムのリマスター盤が1月23日に国内盤としてもリリースされた。

   

今回の目玉はRHINO がリイシューにかかわり4曲のボーナス・トラックが収録されたこと。

かれらの楽曲は1991年に『CSN』というCD 4枚組のBOX SETがリリースされたときに、大量の別テイク、別ミックス、デモ・ヴァージョン等が紹介されたので、もうたいしたものは残っていないのかと思っていたのだが、まだあったんですね~。

   
   (英文ブックレットだけじゃなく日本語解説もLPサイズという豪華版BOX SET

ではまずパッケージングを、ぼくが持っている95年リマスター盤(以下95年盤)と比べてみよう。

   
   (左が95年盤)

まずパッケージ表のジャケット。
画像では分かりにくいと思うが、わずかに情報量が増えている。
旧盤はタイトルのロゴはあとから載せられたものだったが、今回はオリジナルの画像をそのまま使用しているようだ。
それにともなって、オリジナル盤にあったATLANTIC のロゴが復活している。

   

おなじようにオリジナルのアナログ盤にはあったスティルズの足元の「STEREO」の文字も復活している。

   

パッケージ裏の写真はジャケ写のアウト・テイクだ。

   

レーベルもオリジナルのイメージに近づいた。

   
   (こちらも左が95年盤)

カラー・ブックレットにはレコーディング時の貴重な写真とともに故アーメット・アーティガンのイントロダクションが載せられている。

   

音は2006年の最新リマスター。

95年リマスターの旧盤も悪くはないが、今回はあきらかに解像度が上がって、細かな音も聴き取れるようになった。
ただ低域はあいかわらず細いと思う。

ボーナス・トラックは
Do for the Others
Song with no Words
Everybody's Talkin'
Teach Your Children
の4曲。

このうち「Song with No Words」は上記4CD BOX SETに収められた「Song with No WordsTree with No Leaves)」のニュー・ミックスだが、残りの3曲は完全未発表だ。
 
Do for the Others」はスティルズの1st ソロ・アルバムに収められることになるオリジナルのCSN によるデモ。

Everybody's Talkin'」はニルソンでも有名なフレッド・ニールの「噂の男」だ。
スティルズはこの曲がお気に入りで75年のソロ・アルバム『スティーヴン・スティルズ・ライヴ』でも取り上げている。
ここではクロスビーとナッシュがハーモニーをつけるスロー・バラード・ヴァージョン。

Teach Your Children」はごく初期のデモ・テイクだと思われ、メロディはできあがっているがまだきちんとしたアレンジにはなっていない。
クロスビーがハーモニーをつける。

さて大満足のリイシューなのだが、すべてがOK なわけではない。

   
   (左が95年盤)

なんとオリジナル盤の裏ジャケットの写真、窓のところから顔を覗かせていたダラス・テイラー(ds)の顔が削除されているのだ。

ストーンズが馘にしたビル・ワイマンの姿を写真から消したように、3人もダラス・テイラーの姿を消したのかなあ…。

ちょっといやな気分になった…。


タグ:CSNY RHINO ライノ
nice!(1)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 13

PETTY

ゲストアイコンで失礼します。

ダラス・テイラー消されてるんですね。これはヘンリーディルツの了解の元で消されているんでしょうけど、歴史的なフォトアートが歪められた感じで嫌ですね。
それとも、ダラス・テイラーの写っていないショットだとしたら
サプライズですね。

91年のボックスは衝撃でした。
「ジュディ」のドラムで鳥肌立ちましたね。
by PETTY (2008-02-10 00:02) 

parlophone

PETTYさん、どうもです。

>これはヘンリーディルツの了解の元で消されているんでしょうけど

そこなんですよ。
ほんとうにあのヘンリー・ディルツが了解したんでしょうか?
そのことも信じられません…。

>「ジュディ」のドラムで鳥肌立ちましたね

ほんとですよね~。
4枚組の1枚めの1曲めから別ミックスでぶっ飛びましたねー!
でも『ウッドストック』の映画とか見ると、使われてるCSNYの曲はみんな別ミックスみたいで、まだまだお宝音源が残ってるような気がします…。

DX Edition でもなんでもいいから全部出してくれ~~って感じです(笑。
by parlophone (2008-02-10 00:30) 

DEBDYLAN

おはようございます^^。

貴重な”悪魔の囁き”ありがとうございます。
紙ジャケCDのリイシューばっかに目がいってるんで、ノー・マークでした^^;
「FOREVER YOUNG」シリーズ。
廉価盤のリイシューだとばっかり思ってましたが、侮れませんね。
このアルバム、確かどっかいっちゃてるんだよなぁ・・・
買いですか?

お財布と相談です^^。

でも買うと紙ジャケでリリースされたりするんですよね^^;
by DEBDYLAN (2008-02-10 09:17) 

Backstreets

4枚組のBOXに未発表曲や別テイクなどが何曲も収録されていたので、もう出来のいいのは残っていないのではないかと私も思っておりました。リマスターされて音質は遥かに向上しているのですが、レコードに針を落としていた時のときめきが感じられないのは何故でしょうか。聴いているとふとそんな贅沢な悩みが込み上げてきました。
なお、同時発売の『DAYLIGHT AGAIN』にもボーナストラックが収録されています。これらも素晴らしいパフォーマンスでした。
申し訳ありませんが、今回から名前をアルファベット表記にします。こちらの方が入力しやすいので。今後とも宜しくお願い致します。
by Backstreets (2008-02-10 16:27) 

DEBDYLAN

再びお邪魔します。
今日、買っちゃいました^^。
by DEBDYLAN (2008-02-10 19:27) 

parlophone

DEBDYLANさん、どうもです。

買っちゃいましたか~^^

>でも買うと紙ジャケでリリースされたりするんですよね^^;

CSNYはそれこそ何年も待ち望まれていますが、紙ジャケになりませんね~。
ぼくの予想ではもう少し時間がかかるかな、という気がします。
(ほとんど根拠のようなものはありませんが、ここまで紙ジャケの話がないのは、やはり3人のメンバーのうちだれかがストップをかけてるんでしょう…)
by parlophone (2008-02-10 23:51) 

parlophone

Backstreetsさん、どうもです。

>4枚組のBOXに未発表曲や別テイクなどが何曲も収録されていた

ほんと、あのBOXには驚きましたよね~。
ファンにはため息モノのリリースでしたよね。

>レコードに針を落としていた時のときめきが感じられないのは何故でしょうか

ぼくも聴くときはレコードが多いですね。
今回はボートラめあてで買いましたが、95年までCDを買わなかったのはアナログで聴いてたからです^^

>なお、同時発売の『DAYLIGHT AGAIN』

おお!そうだったんですか!
こちらは完全にノーマークでした。

さっそく明日あたりCD ショップ覗いてみましょう。
by parlophone (2008-02-10 23:56) 

MORE

どもです。
数日間入れなかったのですが、検索したら入れました。
どうしたんですかね?

で、CSNですが、こんなの出てたとは知りませんでした。
ダラス・テイラーの件ですが、本当のオリジナルの写真には
彼は写っていなかったんだそうです。で、後から合成したのが
オリジナルのジャケ写として使われたんだそうです。
現在どうやらダラスは権利問題で法廷で争っている最中らしく、
それが理由で今回は「本当のオリジナルに戻した」んだと
思われます。
また、(聴いてはいないのですが)オリジナルにあった49Bye-Byesの
頭にあった(というかAlmost Cut My Hairの最後のタグの部分)
クロスビーの歌っている部分が今回はカットされているそうですね。
Robert Johnsonの歌の一部だそうですが、これも権利問題?
というわけで、以前のCDはこだわるお方はまだ手離さない様に…

私もこのアルバムはLPで聴きたいですね。
US盤で当時即行で買いましたからねー。
イントロのギターの音の粒立ちの良さにぶっとんだもんです…
by MORE (2008-02-11 10:09) 

parlophone

MOREさん、ご迷惑をおかけします。
1週間ほど前からメイン・サイトが表示されなくなって、現在も復旧しておりません…。

>ダラス・テイラーの件ですが、本当のオリジナルの写真には
>彼は写っていなかったんだそうです

なんと!
そうだったんですか。

たしかにアナログ盤のジャケットを見ると、ダラスだけいやにぼけて見えるんですが、まあガラス越しだからなあ~と思っていました。

>現在どうやらダラスは権利問題で法廷で争っている最中らしく

そうだったんですか…。
イーグルスもドン・フェルダーが金銭問題から馘を切られてしまうとか、そういうのってつきものなんですかね。

>49Bye-Byesの頭にあった…クロスビーの歌っている部分が
>今回はカットされているそうですね

そうなんですよ!
MOREさんにいわれて聴いてみたら、プレイ・タイムが10秒短くなってました。
いろいろとあるもんですね~。
びっくりしました。

いずれにしても貴重な情報、ありがとうございました!!
by parlophone (2008-02-11 22:42) 

Sken

それにしてもダラス・テイラーの件は驚きですね。
私は初めのCD化のときの輸入盤なので音は
良いとはいえないです。
内容はいいのですけどね。
by Sken (2008-02-12 22:37) 

parlophone

>それにしてもダラス・テイラーの件は驚きですね

ほんとですね~。
CSNYからマナサスと、60~70年代をとおしてパートナーを組んできたダラスと法廷闘争をしなければならないとは、ファンとしては残念でなりません。

ダラスのいない裏ジャケが2008年だけのレア・ジャケになってくれるとうれしいのですが…。
by parlophone (2008-02-12 23:45) 

Poler Bear

♪ (遼)さんのメイン・サイトが真っ白け状態で頭の中が真っ白けになっていたPoler Bearといいます。
もしかしたら、福岡にも雪が降って白くなってしまったのか・・・なことはないですね。(←大バカ)
 さて、僕の大好きなC,S&Nが知らないうちにリマスター+ボートラ収録されてCDが発売されていたんですね。
う~ん、欲しいけれど、何年か待てば紙ジャケになるかも、と思うと寝られなくなりそうです。(笑)

>ダラスのいない裏ジャケが2008年だけのレア・ジャケになってくれるとうれしいのですが…。
  裏ジャケの件・・・初耳でした。確かにレア・ジャケになったら困る気がしますが、本音でしょう。(爆)
by Poler Bear (2008-02-14 22:05) 

parlophone

Poler Bearさん、どうもです。

そうなんですよ~。
福岡も積雪2メートルでついに真っ白になってしまいました…(って、ヲイ!)

失礼しました^^;
10日ぐらい前から、とつぜんページが表示されなくなって困ってるんですが、改善されません。
ご迷惑をおかけして申し訳ないです。

>僕の大好きなC,S&Nが知らないうちにリマスター+ボートラ収録

そうなんですよ。
しかもレアなヴェイカント・ウィンドウ・ジャケ(←勝手に造語するな~^^)

>何年か待てば紙ジャケになるかも、と思うと寝られなくなりそうです

ぼくも紙ジャケになるまでは買わないぞ、って思ってたんですが、これだったら2,000円出してもいいかな~と、気がついたら買ってました(笑。

>本音でしょう。(爆)

やっぱりそう思いますか!
うーん、残念TT
by parlophone (2008-02-14 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。