SSブログ

レッド・ツェッペリン 『永遠の詩(狂熱のライヴ)~最強盤』 [ZEPPELIN]

うっ、うっ、うっ…。

わたしは泣いています、ベッドの上で…(←古っ!!)

う、うれし泣きです(笑。

   

こうやって自分のブログでゼップの新しい作品を紹介できる日が来るなんて!
いや~、地球に生まれてよかった^^(つい最近、べつのとこでも似たようなこと書いたな…)

あす発売の『永遠の詩(狂熱のライヴ)~最強盤』(CD のほうです)をタワレコで仕入れてきた。
いうまでもなく1973年7月のマディソン・スクエア・ガーデンで行われたライヴを記録した映画『狂熱のライヴ』のサウンド・トラック盤である。
従来の『永遠の詩(狂熱のライヴ)』が9曲入りだったのに対して、今回の最強盤は15曲入り。
なんと66%の増量である!(笑

   

新たに収録されたのは、Disc 1
M-3「ブラック・ドッグ」
M-4「丘のむこうに」
M-5Misty Mountain Hop
M-6Since I've been Loving You
M-10The Ocean」、
そしてDisc 2M-4「ハート・ブレイカー」。

これで7月29日のアンコールで演奏された「サンキュー」以外はすべて収録されたことになる(たぶん…)。

いま、M-1の「ロックン・ロール」を聴きながらこれを書いているのだが、最初から従来盤とはまったく違う。
まずイントロのギターから音が瑞々しくて迫力が増しており、すさまじい破壊力で聴くものに迫ってくる!
ロバートのヴォーカルも従来盤はかすれたような声で始まっていたのだが、最強盤は最初から出力全開といった感じで声の出方が違うのだ。(←だれだ、ロバートのヴォーカルなんてどうでもいいみたいなことを書いたやつぁ!)
以前だったらここで、ヴォーカルはスタジオで録り直されたものではないかと疑ってしまうのだが、そうではない。
従来盤はイントロから1コーラスめは7月28日のものが使われていたのだが、最強盤では7月27日のものに差し替えられているのだ。

どうしてそんなことがわかるかというと、『レココレ』の今月号(12月号)に竹本潔史さんのたいへんに詳しい考証が載っているからなのである。

    

ちなみにこの竹本さんの記事が読めるだけでも、今月号の『レココレ』は買う価値がある。

パッケージはデジパックを思わせるやや横長のものだ。
3つ折になっていて、トップ・オープンというか、上からディスクやブックレットを取り出す式のもの。

   

まず表紙を開けると7枚の写真が、右側を開くとさらに5枚の写真が現れる。
いずれも映画のスティールのようだ。
左右にディスクが、まん中には24ページのカラー・ブックレットが入っている。

   

美しい写真と『あの頃ペニー・レーンと』の監督、キャメロン・クロウの解説がついている。

   

では97年にリリースされた最初の紙ジャケと比べてみよう。
まずバック・スリーヴ。

   
   (右の紙ジャケはマット紙のような光沢のないもので、色がややうすく見える)

こちらは付属のブックレット。
同じ写真も多い。

   
   (手前が紙ジャケ付属のもの)

レーベルも比較してみよう。
左が最強盤、右が従来盤である。

   

さて、映像版『狂熱の詩』はAmazon で購入したのでまだ届いていない(なにしろ26% Off だから、近くのショップとは比べものにならないくらいに安い)。
ぼくは田舎の生活(カントリー・ライフ)が大好きだが、ちかくにディスク・ユニオンがないのと、オンラインで購入したものがちょっと遅れるのだけは不便だなと思う(爆。
DVD のほうは今朝の午前3時ごろに発送されたようだから、早ければあすの夜、遅くてもあさっての夜には届くだろう。

なるべく早くリポートをお届けしたいと思っている。


nice!(2)  コメント(16)  トラックバック(2) 

nice! 2

コメント 16

prodigal

こんにちは~。こちらは先に映像が到着しました。昨夜はレココレ片手に食い入るように観てしまいましたよ。

最終日の「Thank You」が収録されなかったのは、ゆくゆく絵と音が完全にシンクロしたブツが出るときの目玉だから。なんて更に無理な期待をしてしまうワタシでした。
by prodigal (2007-11-21 10:53) 

parlophone

prodigalさん、どうもです。

今夜うちにも届きました♪
Disc 2見る前からドキドキしてます^^

>最終日の「Thank You」が収録されなかったのは、
>ゆくゆく絵と音が完全にシンクロしたブツが出るときの目玉だから

おお、なんという魅惑的な空想!
ぜひぜひ実現させてほしいですね~~
by parlophone (2007-11-21 21:34) 

lonehawk

遼さん、こんばんは!
ようやく今日になってCDとDVDを一気に鑑賞できました。
レココレ最新号を読みながら聴いていると、興味も倍増ですね。
でも、正直よくもあそこまで細かに分析されているなー、と驚きましたが。

ワタシも本日記事をアップしたので、TBさせて頂きました。
by lonehawk (2007-11-22 23:40) 

ouichi

僕のお気に入りブログはどこもかしこもゼップばかり。
コメントに困ります(笑)やっぱり遼さんも。

僕も話題に上がるたびにツタヤで借りては聴いているのですが
(まず借りるところから入ること自体、逃げ越し...。)
いまだ理解できず。
今回も古いMDを聴き直しましたが...わからない。
僕にはクラッシックロックと呼ばれるものを理解する耳は
残念ながらないみたいです。
これだけ人を夢中にさせる何かがあるのは判るので
いつか夢中になれる日が来ること願ってます。
by ouichi (2007-11-23 00:49) 

ノイ

遼さん、こんばんは ごぶさたしてます。
マザーシップは一度聴いてさっさと探検隊へ寄付しましたが
こんなこと書かれると最強盤買わないわけには・・・
うーーん まいったな またお布施せにゃならん

明後日11/24に御茶ノ水でZEPのレコードをかけまくろう
というイベントで私がかけさせてもらえることになりました
そのおかげで今家中Zepのレア盤だらけです
近郊の方でお時間があればお越しください(って遼さんはムリか!)
詳細はうちのhpをご覧下さい
by ノイ (2007-11-23 01:41) 

katsunari

コメントありがとうございました!!今日帰宅したら、細野さんの新盤届いていました。まだ聴いていないのですが・・・。ほんと音楽から離れていてやや”浦島太郎”状態ですが、いろんなサイトを見ていたらみなさんの継続力と情熱にやられそうです。遼さんの記事といえばあの”デッカ穴”ですよね!!まだ見ていませんが忘れた頃に思い出して萌えています(笑)これからもよろしくお願いします。
by katsunari (2007-11-23 02:59) 

tetsupc2

遼さんこんばんは!
私の手元ににも届きました・・・
私の場合、まずレココレ、ロッキンオン、そしてまとめてDVD版永遠の詩(狂熱のライヴ)(もち5000個限定版)、CD版永遠の詩(狂熱のライヴ)~最強盤、マザーシップと買いました。(マザーシップはいらなかったかなぁ。。。)いや~気持ちいいくらいペイジのギターがリフっています!こんな演奏はやはり他のギタリストはまね出来ません・・・と改めて感じました。
来月発売されるアナログ盤の永遠の詩(狂熱のライヴ)~最強盤も曲の並びなど微妙に違うので一応予約してみました。なので今月から来月発売のジョンの紙ジャケは全買い出来そうにありません。。。(涙)
今週はゼップのアナログぶっ通しで聴くぞ!!
(ゼップの一夜だけの再結成ライブのプラチナチケットに沢○エリカ招待だと!と妬んでいるTETSU+ PC2です。)
by tetsupc2 (2007-11-23 18:54) 

DEBDYLAN

この映画、初めて観たのは高校生の時です。
地元の映画館でやってて、併映はSTONESの『LET'S SPEND THE NIGHT TOGETHER』でした。
僕のお目当てはSTONESだったんですが・・・(^^ゞ

あっ!
ここで映画の話するとDVDのレヴューの時に書くことがなくなっちゃう(爆)

続きはDVDの時に書きま~す。

失礼しました(^^ゞ
by DEBDYLAN (2007-11-23 22:29) 

parlophone

lonehawkさん、こんばんは~。

今月の『レココレ』は『HELP!』やポールの映像集などの記事もおもしろそうですが、やはりゼップの特集はすごいですね。

>正直よくもあそこまで細かに分析されているなー、と驚きました

やっぱり竹本さんってすごいですよね~^^

こちらからもトラバさせていただきますね。
by parlophone (2007-11-24 01:31) 

parlophone

ouichiさん、どうもです。

>僕のお気に入りブログはどこもかしこもゼップばかり。

そうですか。
やっぱりみんな待ち望んでいたんですね~^^

>いつか夢中になれる日が来ること願ってます

よ~くわかりますよ、その気持ち。
何を隠そう、ぼくはどうしてもパープルが好きになれないんです。
シングル盤3枚、レコード1枚、紙ジャケCD は5枚ぐらい持ってますが(爆。
初期の「ケンタッキー・ウーマン」とか「ハッシュ」のころはけっこう好きだったし、「スモーク・オン・ザ・ウォーター」はバンドでもコピーしたんですけどね…。

まあ、ムリに好きになることもないので、ボチボチ行きましょう^^
by parlophone (2007-11-24 01:38) 

parlophone

ノイさん、こちらこそご無沙汰しています。

>こんなこと書かれると最強盤買わないわけには・・・

わはは、すみません。
ぼくは『マザーシップ』買ってないし、DVD も通常盤なので、少しは気が楽ですね^^

>明後日11/24に御茶ノ水でZEPのレコードをかけまくろう
>というイベントで私がかけさせてもらえることになりました

お~、聴きに行きたーーーーい!!
ノイさんや探検隊さんやそのほかお宝をたくさんお持ちの人が集まるんでしょうね~。
ぜひ当日のようすをDVD に撮って見せてほしいです(爆。

あとでノイさんのhp おじゃましますね♪
by parlophone (2007-11-24 01:44) 

parlophone

katsunariさん、お元気そうでちょっぴり安心しました^^

>いろんなサイトを見ていたらみなさんの継続力と情熱にやられそうです

katsunariさんもまたボチボチ更新してくださいね。
楽しみにしてます。

>遼さんの記事といえばあの”デッカ穴”ですよね!!
>まだ見ていませんが

名古屋にも有名な中古盤屋がたくさんありますし、レコード・フェアみたいな催しもあると思いますので、そのうちぜひ手にとってご覧ください。
もっと萌えますよ~(笑。
by parlophone (2007-11-24 01:47) 

parlophone

tetsupc2さん、どうもです。

>私の場合、まずレココレ、ロッキンオン、そしてまとめてDVD版永遠の詩(狂熱のライヴ)
>(もち5000個限定版)、CD版永遠の詩(狂熱のライヴ)~最強盤、
>マザーシップと買いました

わはは、すごいですね~。
ゼップ好きのtetsuさんの面目躍如ですね!

>来月発売されるアナログ盤の永遠の詩(狂熱のライヴ)~最強盤も
>曲の並びなど微妙に違うので一応予約してみました

おお、それは楽しみですね。
じつはぼくはストーンズのデッカ時代の新しいベスト盤のアナログにちょっと興味があるんですよね~。

>再結成ライブのプラチナチケットに沢○エリカ招待

なぬ~~、そいつは許せん!
『パッチギ』のときは好きだったのになあ~(爆。
by parlophone (2007-11-24 01:53) 

parlophone

DEBDYLANさん、nice! & comment ありがとうございました。

>この映画、初めて観たのは高校生の時です。
>併映はSTONESの『LET'S SPEND THE NIGHT TOGETHER』

おお、そうでしたか!
ぼくは社会人1年生でした。
そのとき併映はなかったなあ。

>ここで映画の話するとDVDのレヴューの時に書くことがなくなっちゃう(爆)

あ、ずるいなあ~(爆。
でも、DEBさんの記事楽しみにしてます^^
by parlophone (2007-11-24 01:58) 

DEBDYLAN

おはようございます。

>>ここで映画の話するとDVDのレヴューの時に書くことがなくなっちゃう(爆)

書き方悪かったですね(^^ゞ
遼さんのDVDの記事の時を想定してました。
ここで全部書くとコメントのネタなくなりそうで・・・(笑)

こちらこそ、記事楽しみにしてますよ~(^^)v
by DEBDYLAN (2007-11-24 07:07) 

parlophone

>遼さんのDVDの記事の時を想定してました

わ~、とんだ失礼を!!
お許しくださーーい TT

DVDの本編は音はいいんですけど、映像はちょっと微妙です。
Disc 2 はいうことなし♪
詳しくは上の記事でどうぞ^^
by parlophone (2007-11-24 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。