SSブログ

ついにローラ・ニーロの紙ジャケ! [シンガー・ソングライター]

3~4年も前から待ち続けたローラ・ニーロのオリジナル・アルバムが、ついに紙ジャケでリリースされることになった。

    

紙ジャケ探検隊の掲示板にルーディさんが書き込んでくださった情報によるとリリースは12月19日で、以下の4タイトルがリリースされる。

The First Songs
Eli and the Thirteenth Confession
New York Tendaberry
Gonna Take a Miracle

Sony Music のばあい、新規リマスターと組み合わせられることが多いので音的にもばっちりでしょう。
いやあ、待った甲斐があった!
これは当然全買いです^^
(ルーディさん、いつもありがとう!)

ローラというと黒の背景に長い黒髪を溶け込ませた『イーライ~』のジャケットのイメージが強い。
上に載せた画像は現在コロンビア・レガシーからリリースされているベスト盤のジャケットで、やはりそのイメージに沿ったものだ。

ローラのデビュー・アルバム『The First Songs』は赤いバラの絵が描かれた華やかなジャケットだが、じつはこのアルバムはもともとヴァーヴ・レーベルから『More Than A New Discovery』というタイトルで出ていたもの。

そのときのジャケットがこれだ。

    
    (Answers.com からお借りしました)

著作権の関係でムリだとは思うけれど、なんとかこのジャケットも復刻できないだろうか?
いかにもヴァーヴらしい、そしてローラらしいジャケットだ。
ムリだよね~(笑。
あと、フィルモア・イーストのライヴも紙ジャケでぜひ!


nice!(3)  コメント(19)  トラックバック(3) 

nice! 3

コメント 19

MASA

え゛〜っ!マジですか?!ギザウレシス〜!
当然私も全買いですけど、ジョンの紙ジャケもあるし、これで年末はドえらいことになるじゃないですかー(笑)。
今からお金貯めとこ。

ファーストは出来れば「MORE THAN A NEW DISCOVERY」のジャケで出して欲しいですねえ。
by MASA (2007-09-24 17:46) 

parlophone

MASAさん、どうもです。
ぼくもギザウレシス~(笑。

今週のキャロル・キングと年末のローラで、あとはジョニの紙ジャケですね!

>ジョンの紙ジャケもあるし

ぼくは3~4枚しか予定ありませんけど、MASAさんはやっぱり全買いですか?
だとすると10タイトルですか!
EMIは価格も高いし…。

それに、あと『HELP!』もあるし、ZEPもあるしなあ~^^;
う~~、年が越せません…。
by parlophone (2007-09-24 18:37) 

へどろん

これは嬉しいニュースですね〜。
ソニーだし、4枚なんで全部買えるかなー?
でも、CDの価格が高騰している後期のもお願いしたいものですが・・・
自分もMore Than A New Discoveryのジャケでお願いしたいところですが、The First Songsのジャケも長い付き合いにおいて結構気にいってきたりして・・・では〜。
by へどろん (2007-09-24 21:22) 

MASA

あー、そうだった!キャロル・キングは明日発売でしたっけ?
今回は「MUSIC」と「FANTASY」、来月は「WRAP AROUND JOY」だけは最低買います。この3枚は2007年リマスターだし。
「つづれおり」は99年にUKで出たミレニアム・エディションの紙ジャケがあるので今回は予算の都合もあってパスですね^^。

ジョンは全買いはさすがに出来ないですね。いいとこ3,4枚だと思います。
by MASA (2007-09-24 21:36) 

parlophone

へどろんさん、どうもです。

>CDの価格が高騰している後期のもお願いしたいものですが・・・

ローラの音源は後期のほうは権利関係が複雑なんですかね。
なんだかバラバラにリリースされたり廃盤になったりしてますね。

>The First Songsのジャケも長い付き合いにおいて結構気にいってきたりして・・・

たしかにあれはあれで華やかで美しいジャケットですよね。
インサートという形でもいいから、『More Than A New Discovery』のジャケットを復刻してほしいんですけどね。
by parlophone (2007-09-24 22:55) 

parlophone

>あー、そうだった!キャロル・キングは明日発売でしたっけ?

そうなんですよ。
ぼくは1作目の『Writer』はやっぱり外せないと思うので、
『Tapestry』と『Music』は確定なんですが、
『Fantasy』はちょっと迷ってます。

『Tapestry』は、例のSBMシリーズの紙ジャケを持ってますから、
進化の具合が楽しみですね^^

>ジョンは全買いはさすがに出来ないですね。いいとこ3,4枚だと思います

そうですか。
ぼくは例のアヴァンギャルド3部作を全買いしてるので、今度も3枚というのはちょっとバランスを欠くような気もするのですが、高いしなあ~^^;
by parlophone (2007-09-24 23:01) 

chitlin

遼さん、皆さん、こんばんは!

嬉しいのですけれど、年越しが心配です。
それでも、価格が良心的なので全買いですね。

こうなるとColumbia/Legacy、Sundazedから復刻されたブツについては待ってみるのも良いようですね。
Moby Grapeが控えていますし、Janis Joplinだって可能性がなきにしもあらずと。
by chitlin (2007-09-25 00:54) 

MORE

ローラのアルバムはとりあえず駄作がないのでどれもお薦めです。
特に5枚目のGonna Take A Miracleまではマストアイテムでしょう。
その他では彼女はライヴが良いのですが、フィルモアのライヴは感涙物
なのでマスト。で、それ以外で1-2枚はお好きなのをどうぞ、って感じ?

個人的にはNew York Tendaberryがオリジナル・ジャケットで出るならば
紙ジャケ買いそうです。

http://blog.diskunion.net/user/uncledog/tapestry/image/2023_s.jpg

↑これ、昔から探していますがブツを見たこともないです…
by MORE (2007-09-25 09:32) 

MORE

>『Fantasy』はちょっと迷ってます。

迷わないでください。(笑)
このアルバムは「これ!」と言った飛び抜けた楽曲はないんですが、
シームレスで流れるような構成が秀逸です。
コンセプト・アルバムと言えない事も無い筋の通ったアルバムです。
それに紙ジャケだったらオリジナルのテクスチャーとか再現してるのかな?
by MORE (2007-09-25 21:53) 

parlophone

chitlinさん、どうもです。

>嬉しいのですけれど、年越しが心配です

去年の暮も大変でしたけど、今年も大変ですね。
これからどんなラインナップが出てくるのやら…。

>Columbia/Legacy、Sundazedから復刻されたブツについては
>待ってみるのも良いようですね

ですよね!
でもジャニスは去年完璧なBOXが出てるので、ぼくはOKなんですけど^^
by parlophone (2007-09-25 22:13) 

parlophone

MOREさん、どうもです。

>New York Tendaberryがオリジナル・ジャケットで出るならば

げげ~っ、こんなもんがあったんですか!
ファーストの場合はレーベルの移籍があったのでわかりますが、『ニューヨーク』はどうしてこんなことになっちゃんたんでしょう?
素敵なジャケットですね!

>迷わないでください。(笑)

ドアーズ、キンクス、ハミングバードと買い残してるので、財布と相談しなくちゃいけないんですよ…^^;

>紙ジャケだったらオリジナルのテクスチャーとか再現してるのかな?

はい、ばっちり再現してます^^
by parlophone (2007-09-25 22:21) 

MORE

>ファーストの場合はレーベルの移籍があったのでわかりますが、
>『ニューヨーク』はどうしてこんなことになっちゃんたんでしょう?

ローラの最初のジャケットデザインのアイデアは彼女の足元にアヒルが戯れるという写真だったそうです。
で、彼女のマンハッタンのアパートのバルコニー・ショットになったんですが、寸前にローラの気が変わったんだそうです。
ただ、既に印刷に回っていたとかで(ブッチャー・カヴァーと同じ?)、そのオリジナルはとんでもない値段がついていると思いますよ。
by MORE (2007-09-25 22:57) 

parlophone

>寸前にローラの気が変わったんだそうです
>ただ、既に印刷に回っていたとかで(ブッチャー・カヴァーと同じ?)

へえ~、そんなことがあったんですか。
まさしくブッチャーと同じですね。
『Born to Run』のスクリプト・カヴァーといい、世の中にはお騒がせのジャケットがいろいろあるもんですね。
でもファンならやっぱり欲しいし、買えなくても見てみたい^^

勉強になりました~。
ありがとうございました^^
by parlophone (2007-09-26 00:00) 

MASA

ブッチャー・カヴァーが世に出ないように、「New York Tendaberry」あのジャケも無理でしょうねえ。現物を目にする機会もほとんどないようなブツですからね。

今日キャロル・キングの紙ジャケを買って来ましたが、大塚愛とか東京事変とか他にもいろいろ買ってお金が足りなくなったので、とりあえず「MUSIC」だけ買いました。近々ブログでUPします。
紙ジャケの再現度はなかなかですね。久しぶりに聴いて感動しました。「つづれおり」に負けない名盤だと思いました^^。
by MASA (2007-09-26 00:01) 

parlophone

MASAさん、どうもです。
ぼくもきょう『Writer』から『Music』まで、3枚買ってきました。
あす(正確にはきょうですね)記事にする予定ですので、そのときはトラバさせてくださいね。

東京事変、ほしいのですが、どうしても邦楽は後回しになってしまいます。
大滝詠一の『幸せな結末』のアナログ・シングルとか『多羅尾伴内楽団』なんかも買わなくちゃいけないのですが…^^;

ぼくもきょう『Writer』だけ聴きましたが、やっぱりいいです!
初期のキャロル・キングはやっぱりいいですね~。
by parlophone (2007-09-26 01:03) 

lonehawk

遼さん、こんばんは!

ローラ・ニーロ紙ジャケ化が決まって本当に嬉しいですねー。
ここまでリマスター盤CD購入を我慢したので、当然4枚とも買うつもりでいます。

あまりに嬉しかったので、今日はフィルモアのライヴ盤を引っ張り出して聴いてました。
改めて彼女の表現力の素晴らしさを堪能していますよ。
紙ジャケ実現記念ということで、本日アップしたローラの記事をTBさせて頂きました。
by lonehawk (2007-09-27 00:36) 

DEBDYLAN

預言者遼さん(爆)

悪魔の囁き、しかと聞いてますよ(笑)

キャロル・キング今週でしたね。
忘れてた・・・
やっぱ、何か欲しいな。
『Tapestry』売り切れないうちに買っとこうかな。

ローラは全部欲しいんですが・・・

ジョンも出るし・・・

この際、紙ジャケをスタンダードにしてくれ、って感じです(苦笑)
by DEBDYLAN (2007-09-27 01:09) 

parlophone

lonehawkさん、トラバ&コメントありがとうございます。

ほんとうに待望の紙ジャケですね!
それにしてもSony Music の企業努力には頭が下がります。
ほかのメイカーも爪の垢を煎じて飲みなさい!(笑

>今日はフィルモアのライヴ盤を引っ張り出して聴いてました

いいですね~。
こちらもぜひ紙化をお願いしたいところですね!
あとで遊びに伺いま~す^^
by parlophone (2007-09-27 01:10) 

parlophone

>預言者遼さん(爆)
>悪魔の囁き、しかと聞いてますよ(笑)

予言者じゃなくて預言者ですか(爆
これじゃあ天使と悪魔だよ~(違うか^^;

でもローラ、予想が的中してうれしいです!

あとはWarner Music 系の
ジョニ・ミッチェル
ジャクスン・ブラウン
クロスビー・スティルス・ナッシュ
ニール・ヤング

あたりはぜひとも紙ジャケ化を期待したいところですね。
アメリカの後、ドアーズ、ラモーンズと、ちょっと路線が離れていってるのが気になりますが、とりあえず祈りましょう(笑。

キャロル・キング、『MUSIC』も必携ですよ!
07最新リマスタなんで、もし余裕があればぜひ^^(←やっぱ悪魔か…)
by parlophone (2007-09-27 01:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。