SSブログ

『明日に架ける橋』 紙ジャケCDの誘惑 [アメリカン・ロック]

先日のブログでちょっと予告をしていましたが、メイン・サイト「MUSIC & MOVIES」のなかのコンテンツ「紙ジャケCDの誘惑」で、『明日に架ける橋』を取り上げました。

    

お暇なときにでもご覧ください。

よろしければコメントもお待ちしております^^

こちらからどうぞ。

過去の「紙ジャケCDの誘惑」はこちらからご覧になれます。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

MASA

拝見しました。
今回の紙ジャケ、確かに以前のものと比較すると随分改善されてますね。
スリーヴの1ドル50セントと2ドルの違いが面白いですね^^。
でもこのアルバムが発売された1970年というと確か2EYESの赤いレーベルが使われた最後の年だったはずで、そんな短い間に1ドル50から2ドルに変わってるということはけっこうすぐに変わったのではないかと思います。
とすると、1ドル50のスリーヴって数がそんなに多くないかもですね。
いや、これはあくまで私の推測で実際には知りませんよ(笑)。
by MASA (2007-09-09 23:56) 

parlophone

MASAさん、どうもです。

>今回の紙ジャケ、確かに以前のものと比較すると随分改善されてますね

最近のSonyの紙ジャケはほぼ完璧ですね。
「Columbia」の文字が使えない(使わない?)ぐらいでしょうか。

>1970年というと確か2EYESの赤いレーベルが使われた最後の年だったはず

ぼくもちょっと調べてみたんですが、70年の後半からはCOLUMBIAのロゴが外周を取り巻く、ぼくらにとってはおなじみのレーベルになってますね。
だとしたら、MASAさんがおっしゃるように、ほんのわずかのあいだに1ドル50から2ドルになったのでしょうね。

いや~、貴重なご指摘ありがとうございました^^
by parlophone (2007-09-10 01:03) 

bob

こんにちは

最近の紙ジャケの進歩は本当に凄いですね。
特にロック系は…、ジャズ系はどうなんでしょうね?

自分はジャズ中心に10年ほど前から紙ジャケ集めてましたが、
数年前にアナログ復活しCDは撤退しました。
でもこういう良質な紙ジャケをみるとロック系はCDもいいかなと…。
また勉強させてください。

大好きなJackson Browne、紙ジャケリリースされたら
CDプレーヤー買おうかな…。
by bob (2007-09-10 12:33) 

parlophone

bobさん、「紙ジャケCDの誘惑」見ていただいてありがとうございました。

>最近の紙ジャケの進歩は本当に凄いですね。特にロック系は…
>ジャズ系はどうなんでしょうね?

ジャズ系は相変わらずみたいですね。
なんでもかんでもヴィニール・コーティングにしたり、裏もコーティングしたり…。
この前出たアトランティック60周年はかなり頑張ってましたね。
でもインナーはなんちゃってインナーでしたが(笑。

>大好きなJackson Browne、紙ジャケリリースされたら

ぼくもJackson Browne、大好きなんですよ。
James Taylor、Americaと出てますから、Jackson Browneも意外に近いかもしれませんよ~^^
by parlophone (2007-09-10 19:34) 

ouichi

遼 さん、見ましたよ~。
今回の紙ジャケ、すごい進歩してるんですね。
そっか、中袋とか歌詞のタイプ打ちかそうじゃないかのとことか、
謎解きのようにわくわくして読んじゃいました。
あれから買うか、買うまいか迷ったままでございます。
でもすごいな。こだわりがいいですね。

あっ、僕のブログにコメントいただきありがとうございます。
励みにして毎日更新がんばります!
by ouichi (2007-09-13 10:35) 

parlophone

ouichiさん、どうもです。

>今回の紙ジャケ、すごい進歩してるんですね

そうなんですよ。
今Sony MusicとWarner Musicの紙ジャケは、まず外れがありません。
きちんと丁寧にリサーチして、ほぼ完璧にオリジナル盤をミニチュアで復刻しています。
ただレーベルが移動したものは、どうしてもレーベルの復刻ができませんので、そこは厳しいのですが…。

>謎解きのようにわくわくして読んじゃいました

楽しんでいただけてありがとうございます。

>でもすごいな。こだわりがいいですね

ですよね。
やっぱり趣味の世界はこだわりが大事ですからね~^^
by parlophone (2007-09-13 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。