SSブログ

ウェザー・リポート 『ヘヴィ・ウェザー』 [モダン・ジャズ・ジャイアンツ]

3月21日の予定だったウェザー・リポートの紙ジャケが発売延期になってちょっとヤキモキさせられたが、きょう無事にリリースされた。

今回手に入れたのはジャコ・パストリアス在籍時の『ブラック・マーケット』、『ヘヴィ・ウェザー』、『8:30』という完全無敵の3タイトルだ。

   

そのうち今回はもっとも人気のある『ヘヴィ・ウェザー』を取り上げる。
(音質チェックを追記しました 07/04/05)

   

ウェザー・リポートの作品が紙ジャケ化されるのは今回で2回め。
前回は97年3月のリリースだったから、ちょうど10年になる。
新旧の紙ジャケをくらべてみよう。
まず、旧作は単にプラケースを紙にしただけという感じのスリーヴで、たとえば厚みがまったく違う。

   
   (下が旧、上が新しい紙ジャケ)

今回はコーティングのないE式のペラジャケで、オリジナルに近くなった(…たぶん^^;)。
バック・スリーヴの表記も、旧紙ジャケはcompact discのロゴをはじめとして、オリジナルにはなかったものがいろいろと書かれていたが、今回はすっきりしたものになった。

   
   (色味もずいぶん違っている。しかし、画像は前回のほうが鮮明だ)

ディスクはDSDマスタリングの銀蒸着ディスクで、レーベルはUSコロンビアのオレンジ・レーベルをイメージしたものになっている。
インナーバッグも復刻された。

   
   (左のブラック・レーベルが前回の紙ジャケだ)

さて、気になる音だが、ぼくは気に入った。
旧紙ジャケもけっして悪い音ではない。
たとえば「バードランド」は数々の音色のシンセ、アコースティック・ピアノ、ソプラノ・サックス、テナー・サックス、フレットレス・ベース、ドラムス、パーカッション、ヴォイスにハンド・クラッピングまで入って、それらが重層的に音楽を奏でる。
旧作もそれらを丁寧に描き分けながら躍動感あふれる音楽を作り出していた。
新しいマスタリングは、高域が伸びたせいかやや耳につく部分もあるが、楽器の音が鮮明になって音の情景がカラフルになった。
これからはわざわざ旧作を取り出して聴くという機会は減るだろう。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

Sugar

parlophoneさんのお墨付きが出たところで、購入に走ります。
ずーーと我慢していた(CD初期から)ので、やっとCDが聴けるように。
何から聴こうかなぁ。
by Sugar (2007-04-07 09:53) 

M54

こんばんは。  
ヘヴィー・ウェザーは、懐かしのレコードです。  あの頃は若かったなー(笑)   今でも棚の中に(隅っこに追いやられてますが・笑)しっかり在ります。  もう、数年聴いてませんが、バードランドはミミタコ百個ぐらい、聴きましたね~! しかし、ハード・バップが好きになってからは・・必然的に聴かなくなりました。  が、青春時代の思い出であることは間違いありません。 スーパースターのジャコがあまり好きでないのも聴かない理由でしょうか。  僕はジャコよりビトウスのほうが好きなんですね、天邪鬼でしょうかね~(笑)
by M54 (2007-04-07 19:47) 

parlophone

Sugarさん、こんばんは~。

>お墨付きが出たところで、購入に走ります

ジョー・ザヴィヌルのシンセとアコースティック・ピアノ、ウェイン・ショーターのソプラノとテナー・サックス、そしてジャコの驚異のフレットレス・ベース、どれをとってもまったく隙のない演奏ですね。
とくにジャコの演奏はギターやベースを演っている若い人たちに聞かせると、みんな腰を抜かすほどびっくりします。
いかにジャコの演奏が革新的なものだったのかという証左ですよね。

今回の紙ジャケはなかなかいい出来だと思います。
ぜひご堪能ください^^
by parlophone (2007-04-08 01:06) 

parlophone

M54さん、こんばんは!

>あの頃は若かったなー(笑)

そうですね~。
ぼくも若々しい青年でした(←ほんとか?^^)

>僕はジャコよりビトウスのほうが好きなんですね

ああ、わかるような気がします。
ミロスラフ・ヴィトゥスが出てきたときも、ほんとにすごいベーシストが出てきたなあ~と心底驚きましたからね。
ぼくはニールス・ヘニング・オルステッド・ペデルセンとヴィトゥスは鮮烈なイメージがあります。
by parlophone (2007-04-08 01:12) 

MORE

>ぼくはニールス・ヘニング・オルステッド・ペデルセンとヴィトゥスは
>鮮烈なイメージがあります。

同感です。 その二人は正に「鮮烈デビュー」でしたねー。

W.リポートと言えば95年にリユニオンでやった日本公演、良かったですよ。
by MORE (2007-04-08 10:18) 

parlophone

MOREさん、どうもです。

>95年にリユニオンでやった日本公演、良かったですよ

ああ、見てないですね~。
ぼくはウェイン・ショーターはジャズ・メッセンジャーズのリユニオンで見たんですが、ジョー・ザヴィヌルは見たことがないんですね。
残念だなあ。
by parlophone (2007-04-08 12:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。