SSブログ

『ブルース・ブレイカーズ・ウィズ・クラプトン』デラックス・エディション [ブリティッシュ・ロック]

ブリティッシュ・ブルーズの名盤として名高い『ジョン・メイオール・アンド・ザ・ブルーズ・ブレイカーズ・ウィズ・エリック・クラプトン』のデラックス・エディションがリリースされている。

   

この作品が欧米のロックにどんな大きな影響を与えたかは、日本に住むぼくたちの想像をはるかに超えたところにあると思う。

ヤードバーズ時代はもっぱらフェンダーのテレキャスターを弾いていたエリックが、フレディ・キングにインスパイアされて手にしたというギブソンのレスポール・モデルとジム・マーシャルのコンボ・アンプによって創出したギター・サウンドがいかに斬新なものだったかは、たとえば「Hideaway」を聴けば明らかだけれど、ジェフ・ベックやジミー・ペイジが争うようにテレキャスからレス・ポールに持ち替えたという話や、バック・スリーヴのクラプトンの写真を見た当時の中学生がみんなシャツの袖のボタンを外して先生たちから注意されたというエピソード(ピーター・バラカンの話)を聞くと、その影響の大きさはとにかく桁外れだったのだろう。

   

今回の『デラックス・エディション』は、これまで未発表だった曲が9曲も収められているし、あちこちに散らばっていたクラプトン在籍時の伝説的な音源がひとつにまとめられていつでも聴けるようになったのはありがたいことだ。
個人的にはイミディエイトの『ブルーズ・エニイタイム』などに収められていた「On Top of the World」のステレオ・ミックスなどが存在していたことにもびっくりした。

このアルバムが日本で話題になったのはクラプトンの名声が広がったクリーム以降のことで、田舎の中学生だったぼくも、何度か店頭で迷った覚えがある。
アナログの国内盤は中古店にゴロゴロしているのでけっこう売れたのかもしれない。
ぼくが持っているのもLONDONレーベルの国内盤で、ヴィニール・コーティングの施されたE式ぺラ・ジャケのファースト・プレスではなく、厚紙でノン・コーティングのA式スリーヴになったセカンド・プレスだ(レコード番号に変更はない)。

   
   (ロゴがまったく違っていて、タイトルもオリジナルのWITHではなくANDになっているあたり
    がおもしろい。)

国内盤はずっとLONDONレーベルでCDになってからはDERAMレーベルになり、2001年の紙ジャケ化で初めてDECCAレーベルが採用された。

今回のデラックス・エディションは四つ折のデジ・パックに収められていて、Disc-1にはオリジナル・アルバムのモノ・ミックスとステレオ・ミックスが、Disc-2にはシングルやBBCセッションが収められている。

   

Disc-1はアナログのモノラル盤をイメージした赤いレーベル、Disc-2はステレオ盤をイメージした青いレーベルになっている。

   

20ページのオリジナル・ブックレットと、英文ライナーの和訳と歌詞・対訳がついた日本語ブックレットがついている。

   

-------------------------------------------------------------------------------------------------

さて、例によってこれから倉敷で一人暮らしをしている母のところへ帰ってきます。
今年はこれが最後のブログになりますのでご挨拶をさせていただきます。

今年1年、当サイトとブログをご愛顧いただき、ほんとうにありがとうございました。

昨年12月29日時点でのアクセス総数が79,936、今日(12月29日)現在でのアクセスは329,884ですから、この1年間でのべ25万人の方に来ていただいたことになります。



毎日ブログとサイトを訪れてくださったみなさんのコメントを励みになんとか1年間を無事に過ごすことができました。
ほんとうにありがとうございました。

最近はメイン・サイトの更新がままならず、楽しみにしていただいた方にはご迷惑をおかけしてしまいました。
来年はもう少し頑張りたいと思いますので、どうかよろしくお願いいたします。

来年84歳になる母は、おかげさまでとても元気で、1月3日からは妹のMikityと一緒に上海に出かけるそうです。
(いいなあ。でもぼくは仕事の関係で行けないので)ブログの再開は1月2日の予定です^^;

ではみなさま、よいお年を!


nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 20

milk_tea

累計33万~~!?(°◇°)~ ガーン
すさまじいですね。超人気ブログじゃないですか・・・!さすがだ。
それにしても、84歳のみそらで海外旅行、素晴らしいことですね。
私も、年老いて死ぬ前日まで、旅行だの音楽鑑賞だのショッピングだの
デートだのと毎日を楽しみ、悔いのない人生にしたいものです。
(居るのか、明日死にそうな老女とデートしてくれる人)

ジョン・メイオール、名前すら聞いたこともありませんでコメント出来ません。
すみません。また来年も宜しくお願いいたします。
休日出勤のオフィスより。
by milk_tea (2006-12-29 14:55) 

MASA

私も恥ずかしながらジョン・メイオールはちゃんと聴いたことがないのでコメント出来ませんが、今年一年さすがのアクセス数ですね。
私んとこなんかやっと6万台です。そのうち約12,000がリア・ディゾンの記事に集中しているというのがビミョーですけど(笑)。

お母様お元気そうでなによりですね。私の母は73ですが更年期障害から悪化したアルツハイマーとパーキンソンで大変です(苦笑)。倉敷で親孝行をして下さい。
今年1年お世話になりました。
by MASA (2006-12-29 15:43) 

氷春友

デラックス・エディション←おっと、こんなものがリリースされていたんですね。知りませんでした…。給料が出たら買いたいな…


今年もいろいろな情報を提供していただき
非常に参考になりました。
ありがとうございます。

来年もよろしくお願いいたします。


と、こ、ろ、で

アクセス数すごすぎます~(笑)。

こっちはマイペースでチョロチョロ続けていきます(^^;。
by 氷春友 (2006-12-30 09:16) 

lonehawk

遼さん、こんばんは!
先月に輸入盤をゲットした時の記事をTBさせて頂きました。
ジョン・メイオールの歌は正直トホホですけど、彼を乗り越えてシーンに躍り出た面子を考えると、やはり影響は大きかったんでしょうね。
このCDでクラプトン在籍時の音源がまとめられて便利になったのも嬉しいです。

今年は音楽を通じて交流させて頂きましてありがとうございました。
2007年も宜しくお願い致します。
by lonehawk (2006-12-30 20:32) 

幻燈遮断機

JOHN MAYALL & THE BLUESBREAKERSはIMMEDIATE→からリリースされたシングル「I'm Your Witchdoctor」、「On Top Of The World」を持ってます。

いいですよね。

来年もよろしくお願いします。m(__)m
by 幻燈遮断機 (2006-12-30 21:17) 

chitlin

遼さん、皆さん、こんばんは。
この2CD、予算のせいで泣く泣く注文をキャンセルしてしまいました。情けない話ですが、来年には雪辱します。ってこちらを拝見して聞いたつもりになりそうです。

今年もあと僅か、大変お世話になりました。来年も何卒、よろしくお願いいたします。
良いお正月、良いお年をお迎えくださいませ!
by chitlin (2006-12-31 01:26) 

hamakaze_ataru

師走にに入って今日までダラダラと訪問さぼっていました。
プレッシャーに弱い私の実態ですね。
今年はMASAさんトコからブログデビューして、その関連から、
遼さん、Milkさんをはじめ、多くの訪問先ができたこと嬉しく思っています。たくさん勉強もできたし、
今、ちょっと仕事面で大きな壁&希望に向っています。
辛いけど燃えてます。来年も宜しく御願いします。
では、よいお年を!!
by hamakaze_ataru (2006-12-31 11:33) 

路傍の石

milk_teaさんがおっしゃるように本当に人気ブログですね。
洋楽定番もの、再発ものをタイミングよくキャッチして
レビューしてますよね。
その見事さにチョッピリ妬んでしまします(笑)。

来年もご健勝、ご発展お祈りしております。
フレー、フレー、パーロさん!
by 路傍の石 (2006-12-31 19:44) 

parlophone

milk_teaさん、明けましておめでとうございます。
今年もなにとぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

>年老いて死ぬ前日まで、旅行だの音楽鑑賞だのショッピングだの

好奇心や知識欲が旺盛だとふけないですよね。

>居るのか、明日死にそうな老女とデートしてくれる人

たぶんmilkちゃんのような老女(^^だったらお相手はたくさんいるでしょう。
ドライヴィング・ミス・デイジーのような上品なお婆ちゃまがよろしいかと^^
by parlophone (2007-01-02 23:21) 

parlophone

MASAさん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

>約12,000がリア・ディゾンの記事に集中している

年末の朝日新聞に、たしか新しいタイプのアイドルという形で取り上げられていたと思います。
「おお、MASAさんのブログで見た人だ!」と思いました^^
それにしてもすごいアクセス数ですね。

>更年期障害から悪化したアルツハイマーとパーキンソンで大変です

そうですか。
軽い調子でおっしゃってるように見えますが、いかに大変かお察しします。
うちもそろそろ心配しなければなりません。
お互いいろいろ大変ですが頑張りましょう(笑。
by parlophone (2007-01-02 23:28) 

parlophone

氷さん、明けましておめでとうございます。
今年もなにとぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

>給料が出たら買いたいな…

ブリティッシュ・ブルーズはすべてここから出ていた、というと少しオーヴァーですが、少なくともクラプトンのギターだけはまったく異次元のすばらしさです。
65年というと『ラヴァー・ソウル』の年ですが、一方ではこんな動きもあったんですね!
すごいです…。
by parlophone (2007-01-02 23:33) 

parlophone

lonehawkさん、明けましておめでとうございます。
昨年はいろいろとお世話になりました。

さっそくですがコメント&トラバありがとうございました。
おっしゃるとおりジョン・メイオールのヴォーカルはちょっと・ちょっと…ですよね~~。
しかしクラプトン、ジャック・ブルース、ピーター・グリーン、ミック・テイラー、ジョン・マクビーetc…
すごいメンバーですよね!!

こちらからもあとでお伺いします。
今年もよろしくお願いいたします。
by parlophone (2007-01-02 23:57) 

parlophone

幻燈さん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

>IMMEDIATE→からリリースされたシングル

おお!お宝ですね~。
うらやましい!
ぜひぼくも聴いてみたいです^^
by parlophone (2007-01-03 00:24) 

parlophone

chitlinさん、明けましておめでとうございます。
昨年はいろいろな音源を紹介していただきましたが、ほとんどがアーティスト名さえ未聞のものばかりで全くついていけませんでした^^;
今年は頑張って領域を少しでも広げてゆきたいと思っております。
なにとぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
chitlinさんもよいお年をお迎えくださいね。

>ってこちらを拝見して聞いたつもりになりそうです

いえいえ、ぜひ体験してくださいませ(笑。
by parlophone (2007-01-03 00:46) 

parlophone

大安さん、明けましておめでとうございます。
昨年はいろいろとお世話になりました。

>ちょっと仕事面で大きな壁&希望に向っています

おお、それは試練でもありまた大きな期待でもあり、いろいろ大変でしょうが、ぜひ頑張って大願を成就させていただきたいと思います。
本年もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m
by parlophone (2007-01-03 00:54) 

parlophone

路傍さん、明けましておめでとうございます。
昨年はいろいろとお世話になりました。
またエールを送っていただきほんとうにありがとうございます!

なかなかコメントができないことが多く申し訳ありませんでした。
路傍さんも己の信ずる道を突き進まれんことをはるか九州よりお祈り申しております。
今年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。
by parlophone (2007-01-03 00:57) 

白熊店長

♪ (遼)さん、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
 さて、堅苦しい挨拶が終わったところで・・・・・・って、おい。
John Mayallは色々なアルバムを聴いていたので、これは懐かしい1枚ですね。
ソロになってからのE.Cには興味がありませんが(←爆弾発言)YardbirdsやBluesbreakers時代のE.Cはカッコいいですね。
下の写真の国内盤が時代を感じさせてくれるし、僕にとっては懐かしい1枚ですね。
これって、妙な音の拡がりがある偽Stereoじゃなかったかな。(笑)
やっぱり、買わなきゃならないかな。(爆)
by 白熊店長 (2007-01-04 07:13) 

satomi

遼さん、あけましておめでとうございます。

先日、私がブックマークしている「ビートルズ&ジョン・レノン研究 ザ・コンプリート・ビートルズ」というサイトを見ていたら、遼さんのHPが「日本のすごいコレクター・研究家」として、いの一番に名前が挙がっていました。
多くの方に読まれるこのサイトを知ることができ、たまに(場違いながらも・・・^^;) コメントなど入れさせてもらい、ありがたく思っています。
お忙しいでしょうけど、またビートルズ話もお願いしますね。

遼さんにコメントするときは、なぜか親戚のお兄さんにでも話すような気分にならせてもらってるし、ここでmilk_teaさんと知り合い、音楽以外のことで盛り上がってお友達になることができました。だから、私にとってここは特別な場所なのです。こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。
by satomi (2007-01-04 22:44) 

parlophone

店長さん、明けましておめでとうございます。
昨年もいろいろとお世話になりました。

>ソロになってからのE.Cには興味がありませんが

わはは、お正月早々すごい発言ですね~。
詩音ちゃんから叱られませんか(笑。

>これって、妙な音の拡がりがある偽Stereoじゃなかったかな

あ、そうでしたっけ?
(ほとんど記憶がない…爆)
今度確かめてみま~す^^

今年もよろしくお願いいたします。
by parlophone (2007-01-05 01:47) 

parlophone

satomiさま、明けましておめでとうございます。

>遼さんのHPが「日本のすごいコレクター・研究家」として

うげげ、そうなんですか?
今度行ってみなくちゃ…。
ぼく的には10年ほど前にとつぜんビートルズのアナログ盤に対するマイ・ブームが来ちゃって、それから集めだした駆け出しのコレクターなんですけどね~。
研究家なんていわれると参っちゃいますね…。

>またビートルズ話もお願いしますね

そうですよね~。 頑張りま~す(笑。

>なぜか親戚のお兄さんにでも話すような気分にならせてもらって

あははは、うるわしい人妻のsatomiさんに「お兄さん」と言われるとちょっと複雑だなあ~(笑。

何はともあれ、今年もよろしくお願いいたします^^
by parlophone (2007-01-05 01:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。