SSブログ

9月27日の紙ジャケなど― その1 [紙ジャケ]

明日9月27日は大量の紙ジャケがリリースされる日だ。
夏冬のボーナス・シーズンでもないのに、どうしてこんなにリリースが集中するのかよくわからないが、いずれにしても頭の痛い話だ。

ぼくはコロンビア時代のマイルズ(個人的には3度目の正直だと思っている)、前回どういうわけか買い逃して悔しい思いをしたフリーの2nd、みなさんから薦められたのになぜか福岡の周辺では品切れで手に入らなかったバークレイ・ジェイムズ・ハーヴェストの『妖精王』など、どうしても買い逃せないものはオンライン・ショップで予約して、それ以外はタワレコで購入した。
(9月と10月のタワレコは火曜日だけダブル・ポイント・セールである^^)

なぜ全部オンラインで買わなかったかって?

一日でも早くブログで紹介するためです。
うひひ^^

でもオンラインで約18,000円、今日のお買い上げが約21,000円、あわせて39,000円である。
もう~~、ばかばか!(←だれに言ってんだか…^^;)

  

さて画像でお分かりだと思うが、きょう仕事帰りにタワレコで買ってきたのは、
HMVではすでに1か月前に品切れ状態だったのでしょうがなく店頭買いにまわした『カインド・オヴ・ブルー』、
プレスティッジのコンプリートBOXを持っているので今まで紙ジャケは持ってなかったドルフィーの『メモリアル・アルバム』、
「マーシー・マーシー・マーシー」の大ヒットで知られるバッキンガムズの『タイム&チャージズ』、
「やっぱり買いですよ!」とみなさんオススメのELOの『エルドラド』、
再結成後はあまり興味がなかったのに、曲目を見てやっぱり買う気になってしまった『フリー・アト・ラスト』、
第1回めの紙ジャケを買ったので2回めは見送った『クリームの素晴らしき世界』、『いとしのレイラ』の7枚の紙ジャケと、
ジョージの『リヴィング・イン・ザ・マテリアル・ワールド』のDVD付限定初回盤、
そしてビル・エヴァンスの『コンプリート・ヴィレッジ・ヴァンガード』という2組のボックス・セットだ。

いくつかのCDについてはこれから紹介するとして、きょうは店頭で発見していちばんびっくりした9月21日リリースのビル・エヴァンスのボックス・セットを紹介しよう。
(ということでタイトルにもかかわらずきょうは9月27日にも紙ジャケにも関係ありません。
「など」の部分です^^;)

   

ビル・エヴァンスのヴィレッジ・ヴァンガードといえばジャズ・ファンの方なら知らない人はいないが、ジャズにあまり興味のない人でも、あの『ワルツ・フォー・デビー』のときの音源だといえば、ほとんどの方は了解されるのではないか。
おそらく京大霊長類研究所の河合雅雄先生に頼んでニホンザルの花子に聞いてもらっても「ああ、知ってる」という答えが返ってくるだろう(笑。

さて1961年6月25日に録音されたこのときのライヴが『コンプリート・レコーディング』と題して3枚組のボックス・セットとしてリリースされたのは2002年のことだった。
何度か店頭で手に取りながら「今度ボーナスが出たら…」とそのたびに見送ったのだった。

しかしきょうほど見送ってよかったと思ったことはない^^
さっき「いちばんびっくりした」と書いたのはその価格である。




ぬ、ぬわんと!

 

 



CD3枚組で3,000円!


 

しばらく前からジャズの名盤の廉価盤化が進んでいたが、ついにここまで来たか…。

ボックス・セットってなんとなく買ったら満足してしまって、棚から取り出すのが億劫になってしまうものだが、3,000円だったら聴かなくてもそれほどもったいなくはない?(←根本的な考え方が間違ってる?)

   

昼の部開演直後に停電のために中断してしまった「Gloria's Step」から、夜の部の「Jade Visions」のテイク2まで、全26曲。
これからじっくり聴かせてもらいます^^

   
   (ブックレットの裏はマスター・テープの曲目表…たぶん)

次回(努力目標=明日)は「『カインド・オヴ・ブルー』― 3度目の正直か?マイルズの紙ジャケ・コロンビア・エラ」(長っ!)をお送りする予定です。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

pink island

 遼さん、こんにちは。

おおっ、買われましたね。Milesまで発売されていたのですか、知りませんでした。それにしても、エヴァンスの3,000円は安いですね。自分もほしくなってしまいました。

Milesはこれで3回目ですね。赤、黒帯でいろいろ買ってきましたが、カインド~の3枚目もいいかもしれません。
by pink island (2006-09-27 05:56) 

TETSU+ PC2

こんばんは~
私も今月は大変ですぅ~アンコールプレスで買いそびれた・・・というよりも買えなかったタイトルが山のようにリリースされて嬉しい反面お金が・・・状態です。
そんなワケで私も遼さんと同じく40K位は予約で使っております←バカバカ!
あっ!そういえばジョージのマテリアル~まだ買っていない!大変だ!!ビル・エバンスも欲しい!!
こりゃ~欲しいホシイほしい病気の再発ですね。。。
by TETSU+ PC2 (2006-09-27 16:52) 

Sugar

私の場合、中古でしたが、ぬあんと2500円。1枚分ですよ、1枚分。
本作のような文化遺産がこの値段。超嬉しい反面、どうなのかなぁと
思った次第。
それにしても音質最高。ラファロ最高! この盤だけでもう10回は聴いて
おります。飽きません。あはは。
by Sugar (2006-09-27 21:17) 

parlophone

pinkさん、どうもです。

正直9月27日の紙ジャケのキモは3度目のマイルズだと思ってます^^
エヴァンスの3,000円は驚愕のプライスですねえ~。
いい時代です!^^
by parlophone (2006-09-27 23:16) 

parlophone

TETSUさん、こんばんは~。

>私も遼さんと同じく40K位は予約で使っております

そうですか、40K行きましたか~。
もうボーナス・シーズンでもないのに大迷惑ですね~。
ま、うれしいんですけど^^;
by parlophone (2006-09-27 23:18) 

parlophone

Sugarさん、初めまして。
ブログ拝見しましたが、すごいコアな内容でブットビです^^
ぼくも恐くて近づいてませんが、10数年前オーディオ・ショップからスピーカー・ケーブルを借りて試してみたら、すごく魅力的な音になって困ったことがありました(笑。

中古で2,500円ですか!
すごい時代ですよね~。
アナログ時代には考えられなかった価格ですよね…。
by parlophone (2006-09-27 23:22) 

ソニー・クロケット

遼さん、皆さんこんばんは。
エバンスの話題だったので思わず入ってきてしまいました。
私も「ヴァンガード完全版」は以前中古で¥2900で入手していたのですが、今回発売の完全版以外もファンタジー時代のものが一枚\1000(!!!)で限定発売になってますよ~!!
へたすりゃ中古CDより安いです!価格破壊もここまで来たか

ではでは
by ソニー・クロケット (2006-09-29 21:56) 

parlophone

ソニーさん、どうもです。

>完全版以外もファンタジー時代のものが一枚\1000(!!!)で限定発売になってますよ~!!

ですよね!
ぼくはファンタジー時代にあまり興味がないので助かってますが…(笑。

>価格破壊もここまで来たか

再販維持制度にあぐらをかいてきたレコード会社がやっと時代に対応してきたということでしょうかねえ。
by parlophone (2006-09-29 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。