SSブログ

『Capitol Box 2』 国内盤紙ジャケ!! [BEATLES]

東芝EMICCCD(およびセキュアCD)を採用して以来、たぶんビートルズ関係の国内盤CDを買うことはないだろう、と思っていたのだが、今回だけは予想が外れてよかった。

国内盤『Capitol Box 2』(正式名称は『ザ・ビートルズ '65 BOX』)は正規のCDフォーマットのうえ、国内制作の紙ジャケということで、期待半分・不安半分で買ってみた。

   
   (まるで著作権切れ後の合法的海賊版?のようなチープなボックス…)

   
   (裏)

まだ音は聴いてないのだが(笑)、とりあえず気になる紙ジャケの報告である。
(きょうも画像は12枚。いつも重たくてスミマセン^^;)

まずこの画像をご覧いただきたい。

   

THE EARLY BEATLES』、きちんとフロント・シールデッド・カヴァーを再現しているではないか。
US盤と並べてみよう。

   

う~ん、上出来である!

こちらはバック・カヴァー。

   

もともと『THE EARLY BEATLES』のバックは情報量が少ないので、比較するとわかりやすいと思うのだが、国内盤はじつにすっきりしている。
AppleのマークもCompact Discのロゴも、デジタル・リマスターにかんするクレジットもすべて消されているのがおわかりいただけるだろうか。 

BEATLES VI』。

   

ステレオを表す2つの黒い半円もきちんとプリントされているし、3辺の余白がフロント・シールデッドの特徴をよく現している。

   

バックは曲目が収録順に並べられたレイト・プレスだが、オリジナルのアナログ盤の感じはよく出ていると思う。

もっとも大きく違うのが『HELP!』だ。
オリジナルどおり、ゲイトフォールド・スリーヴになった。

   

色味もよく再現できていると思う。

   

RUBBER SOUL』ではリング・ウェアもきれいにブラッシュアップされ、新品のアナログ・ジャケットの感じだ。

   

レーベルは残念ながらUS盤とほとんど相違がない。
一部で『HELP!』は国内盤アップル・レーベルが採用されるという噂も流れたが、とりあえずはレインボウ・キャピトルである。

   

国内盤だけの日本語ブックレットは136ページというヴォリュームで、まるで何かのボックスのようだ(笑)。

   

オリジナル・ブックレットの日本語訳のほか、ザ・ビートルズ・クラブの詳細な解説、歌詞・対訳がついている。

これで10,000円。
高いと判断するか、安いと判断するか微妙なところだと思うが、めでたく正規モノラル音源が収録されているはずなので、まあよしとしよう^^

今タワレコはダブル・ポイント・セールなので、とりあえず10%offと同じ。
うん、ラッキー!


nice!(1)  コメント(34)  トラックバック(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 34

タコ星人

あ〜、遼さんったら国内盤買ったんですねぇ。
紙ジャケのできは画像を拝見する限り東芝はとても良い仕事をしたようですが正直ここまでやるとは思ってもみませんでした。
う〜ん、どうしよう...やっぱ、買いでしょうか?
明日はHMVもダブルポイントだしなー。
でも一万はきついなぁ。^^;;
by タコ星人 (2006-06-27 23:20) 

parlophone

おお、タコ星人さん、さっそくありがとうございます。
そうなんです、仕事帰りにGETしてまいりました^^

>正直ここまでやるとは思ってもみませんでした。
>う〜ん、どうしよう...やっぱ、買いでしょうか?

数年前に出ていたブートのキャピトル紙ジャケと比べると
やはり詰めの甘さは否めません。
たとえばカタログ・ナンバーはCD国内規格の品番になっているし…。
しかしよくやっているとは思いますよ。

ずばり買いでしょう^^
わはは。
by parlophone (2006-06-27 23:28) 

prodigal

おおお~~~、もうアップされてるんですか!速い!さすが!(笑)
ウチは明日到着のようです。が、こんなに綺麗な写真が見られたので開封しなくてもいいかという気分になってきました~。
by prodigal (2006-06-27 23:45) 

parlophone

prodigalさん、わんばんこ~。
そうですね、今回心がけたのは「速さ」ですかね…(何のコメントなんだか^^

>こんなに綺麗な写真が見られたので開封しなくてもいいかという気分になってきました~

うまいなあ~。
でもダメですよ(笑。
ちゃんとprodigalさんも開封して感想をご自分のブログにUPしてくださいね^^
by parlophone (2006-06-28 00:50) 

いちげん

しかしこうなると、vol.1との整合性が・・・
by いちげん (2006-06-28 03:59) 

フクライフ

遼さん、こんにちは。

国内盤はいい仕事してるみたいですね。
こんなことなら今回は国内盤で買ったほうが良かったかなー、とちょっと後悔気味です。

既にVol.2は2セット(偽モノと本モノ)買ってしまっているのでやはり買うのは躊躇しちゃいますが、Vol.1もこの仕様で出してくれたら国内盤で揃えたいですね。

ではでは。
by フクライフ (2006-06-28 09:23) 

黎

遼さん、こんにちは!国内盤出てたんですね^^先日ユニオンに行った時は輸入国内盤はありましたが・・。
私は「高い」という理由でこのボックスは買わないんですが、拝見するとなんか欲しくなっちゃいました^^新星堂のポイントが溜まってるし、専門店用のカードも溜まったし、それを使って買ってしまおうかしら、なんて^^
もうCCCDの時代は終わったんですよ。だから安心してください。後はソニーみたいに、過去にCCCDで出たものを正規CDで新たに発売するかという問題です^^
「Rubber Soul」のブート紙ジャケを買ってしまった私なので、正規盤を買うことはないだろう、やっぱりレコードでコツコツ集めようと思っていましたが・・・。
ああ、欲望にかられてしまいます^^

あ、全然親記事に関係ないですが、来日40周年の記事とか書かれないんでしょうか?遼さんの来日の思い出とか聞きたいです~!
by (2006-06-28 10:44) 

MASA

あー、やっぱり出来はよさそうですね。私も明日にでも買いに行くつもりです。ホンモノ収録のUK(EU)盤を買おうと思ってたところにこの国内盤ですから、早まってUK盤買わなくてよかったっ^^。
by MASA (2006-06-28 20:42) 

MST!

parlophone師匠! おひさしぶりです~♪

国内盤『Capitol Box 2』 拝見しましたが、素晴らしい作りですね・・・
HELP!が海外盤と違いゲイトフォールド・スリーヴというところで、絶対に買おうとは思っていましたが・・・・

parlophone師匠の写真を見ていたら、すぐにでも欲しい!
そんな気持ちになってきました(笑)・・・

日曜日にでも買ってきま~す♪
by MST! (2006-06-28 21:58) 

parlophone

いちげんさん、どうもです。

>しかしこうなると、vol.1との整合性が・・・

そうなんですよね、まずボックスの体裁からして違いますからね。
『VOL.1』もぜひ作り直してほしいですよね。
by parlophone (2006-06-28 22:02) 

parlophone

フクライフさん、どうもです。

>Vol.1もこの仕様で出してくれたら国内盤で揃えたいですね。

そうですよね。
紙ジャケを単なる容れ物としてみるか、アナログ盤のミニチュアと見るか、文化が違うわけですからね。
ぜひCCCDを本物のCDにしてリリースし直してほしいところです。
by parlophone (2006-06-28 22:06) 

parlophone

レイコさん、どうもです。

>国内盤出てたんですね^^
>先日ユニオンに行った時は輸入国内盤はありましたが・・。

正式にはきょう発売です^^

>私は「高い」という理由でこのボックスは買わないんですが

そうですね~、レコードと比べれば、高い金額を払ってCDを買う理由がどこにあるのか、ということになってしまいますが、オリジナル盤の磨耗を気にせずに手軽に聴けるというところは大きな魅力ですよね。

>「Rubber Soul」のブート紙ジャケを買ってしまった私なので、正規盤を買うことはないだろう、
>やっぱりレコードでコツコツ集めようと思っていましたが・・・。

ブートの紙ジャケと正規盤を比べて楽しむという楽しみ方もありかと…^^

>来日40周年の記事とか書かれないんでしょうか?
>遼さんの来日の思い出とか聞きたいです~!

ありがとうございます!
おもしろい記事になるかどうかわかりませんが、書いてみたいと思っているところです。
by parlophone (2006-06-28 22:13) 

parlophone

MASAさん、どうもです。

>ホンモノ収録のUK(EU)盤を買おうと思ってたところにこの国内盤ですから、
>早まってUK盤買わなくてよかったっ^^。

ぼくもジャケットを見てしみじみそう思いました。
東芝のビートルズのCDでこんな思いをするなんて、予想もしなかったことでした^^
by parlophone (2006-06-28 22:15) 

parlophone

MST!さん、お久しぶりです~~~!!
MST!さんからコメントもらえるなんて、すごくうれしいです^^

>素晴らしい作りですね・・・

細かな突っ込みどころはあるんですよ。
『VI』の裏ジャケとか、『RUBBER~』の「New Improved ~」がレイト・プレスの仕様になっているとか…。
でも今回は全部大目に見てあげられます。

やはり「にせモノ」を出して平然としている米キャピトルの態度がひどすぎるせいですよね~。
by parlophone (2006-06-28 22:19) 

MST!

parlophone師匠!どうもです~♪

>細かな突っ込みどころはあるんですよ。
『RUBBER~』の「New Improved ~」がレイト・プレスの仕様になっているとか…。

ですね~(笑)
あそこまでやってくれるのなら、『RUBBER~』の「New Improved ~」の
ところもきちんとやって欲しかったです・・・欲張りすぎですかね(笑)

>やはり「にせモノ」を出して平然としている米キャピトルの態度がひどすぎるせいですよね~。

う~ん・・・そうですね・・・・

でもそういうCapitolが結構 僕はアメリカらしくて好きだったりするんですよ
(笑)・・・

>やはり「にせモノ」を出して平然としている米キャピトルの態度がひどすぎるせいですよね~。

う~ん・・・そうですね・・・・

でもそういうCapitolが結構 大雑把な性格のMST!にとっては
アメリカらしくて好きだったりするんですよ(笑)
今回のミスプレスや『RUBBER SOUL』ではリング・ウェアのジャケット?

アナログの時代からミスプレスや、いいかげんな作りのジャケットてありましたもんね(笑)

ミスプレスは確かに迷惑な話で・・・
見事にCapitolに踊らされてしまい、踊って踊って踊りまくって・・・
家のCDの棚が偽MONO CDと正規MIXのCD・・・書きたくないぐらい買っちゃいました・・・
踊りつかれて倒れちゃいそうになってるところに日本盤・・・・
こんなに良い出来のCD出しやがってと、文句をいいながら喜んで買っちゃうんですよね・・・・
by MST! (2006-06-28 22:42) 

タコ星人

こんばんは。
結局誘惑に負けてしまい、買っちゃいましたよ〜。
買って損は無いですね、コレ。
TBさせていただきました。
by タコ星人 (2006-06-28 23:05) 

parlophone

MST!さん、

>でもそういうCapitolが結構…アメリカらしくて好きだったりするんですよ(笑)
>今回のミスプレスや『RUBBER SOUL』ではリング・ウェアのジャケット?

ええ、たしかに憎めないところはありますね。
ぼくも『RUBBER SOUL』のリング・ウェアはけっこう味があって好きです^^

>家のCDの棚が偽MONO CDと正規MIXのCD・・・書きたくないぐらい買っちゃいました…

それはぜひサイトで拝見したいなあ~^^
by parlophone (2006-06-28 23:34) 

parlophone

タコ星人さん、コメント&トラバありがとうございました!

記事さっそく拝見してきましたが、すばらしいです。
相変わらず写真も美しい…^^

ゲイトフォールドはあまり広げるとスパインに筋が入ってしまうので、そ~ぉっと開けたんですが、やはり入ってしまいました^^;

タコさん、あんなに開いちゃって大丈夫?^^
by parlophone (2006-06-28 23:37) 

lonehawk

遼さん、こんばんは~。
ワタシも『65' BOX』国内盤の記事をアップしたので、TBさせて頂きました。
輸入盤のペーパースリーヴと比べると意外にガンバッてるなー、というの第一印象でしたが、記事を拝見していると細かな突っ込みどころは色々とあるんですね。
値段はともかくとしてもやっと本モノ音源も聴けたし、めでたしめでたし、です(笑)。
by lonehawk (2006-06-29 01:25) 

parlophone

lonehawkさん、こんばんは!
コメント&トラバありがとうございました。

>記事を拝見していると細かな突っ込みどころは色々とあるんですね。

やっぱりSony Musicの紙ジャケあたりと比べると、リサーチ不足というか、詰めの甘さはありますね。
でもUS盤をそのまま流用しないで、わざわざ作らせた点は評価してあげてもいいと思います^^

こちらからもトラバさせていただきますね!
by parlophone (2006-06-29 21:04) 

TETSU+ PC2

遼さん、皆様こんにちは!
う~やっぱり今回に限っては国内盤のほうが良さそうですね。
私も買おうか買うまいか微妙なところですがやっぱ!来日40周年!
お祭り!!なんで買っちゃいますか~
ところでたまちさんのところでもお聞きしたのですが
皆さん今回国内盤はショートBOXタイプを買われていますがロングBOXタイプの国内盤でも同じものが入っているのでしょうかね・・・もし同じ物でしたら私はロングBOXタイプにしようか?と思っていますがどうなんでしょうかね・・・ご存知でしたら教えていただけたら嬉しいです。情報お待ちしています~
by TETSU+ PC2 (2006-06-30 10:36) 

parlophone

TETSU+ PC2さん、お久です!
紙ジャケにはまってるTETSUさんとしては、今回の国内盤は見逃せませんよ。
US盤とは雲泥の差です!

>ロングBOXタイプの国内盤でも同じものが入っているのでしょうかね・・・

ロングBOXは「輸入国内盤」でUS盤に日本語の解説をつけたものですね。
いちおう「本モノ」にはなっていますが、あんなもの買ってはいけません^^
ぜひレギュラーBOXの「国内盤」のほうを買ってください!
by parlophone (2006-06-30 13:17) 

TETSU+ PC2

遼さんどうもです。
なんと!
>ロングBOXは「輸入国内盤」でUS盤に日本語の解説をつけたものですね。
だったんですね・・・わぁ~買わなくて良かった。。。
やっぱり遼さんのおっしゃるとおり「買い」ですね・・・これは!
今日、会社帰りにCDショップに寄って帰りまーす!
ところで28日発売のBRITISH BEAT 40th 紙ジャケ【ホリーズ】【マンフレッド・マン】【アニマルズ】【ハーマンズ・ハーミッツ】の4枚はお勧めですよ!国内独自ジャケの復刻で当時の雰囲気抜群にあります。
ただ1つ残念なのが帯が当時の帯では無いことです・・・当時の帯にこだわるのでしたらDUになりますが・・・でもさすがに4枚ともベスト盤だけあって選曲もバッチリです。お勧めです~
by TETSU+ PC2 (2006-06-30 14:03) 

prodigal

開封しちゃいましたよ、遼さん!(笑)あ、TBさせていただきました。
でもでも、開封してよかった~と思わせるブツでした。日本製最高!(笑)
by prodigal (2006-06-30 16:20) 

てらだ

遼さん、こんばんは。

東芝盤(というかCCCD)嫌いの皆さんが、こぞって絶賛されているのを見て
日本盤命の私としては嬉しくなってしまいました(笑)。

さすがに輸入盤国内仕様を買ったという方は少ないようですが
私はしっかりコレクションしています(#^.^#)

ちなみに日本語解説書はロングボックスと同じサイズの細長いタイプですが、
内容は今回のショート・ボックスと同じものです。

また、中身のCDボックス自体はEU盤が使われています。

昨年のアップル・リイシューの紙ジャケ化は東芝がEMIに要請して実現したものでしたが、
今回もおそらくそうだったのではないかと思っています(真相は分かりませんが)

また、いづれ東芝の関係者からそのあたりのコメントを
聴くことが出来ることを楽しみにしています。

ところで20万アクセスおめでとうございます。

20万なんていう数字自体がなんだか想像もできないような数字で
かえってピンと来ないような気もしますが、でもスゴイことですね。

100万アクセス達成すると「ゴールド・ブログ・アウォード」みたいな
賞をもらえるといいですね(真鍋かおる賞でもいいかな)。
by てらだ (2006-06-30 20:00) 

parlophone

TETSUさん、どうも~♪
国内盤はめでたくGETできましたか?^^

>28日発売のBRITISH BEAT 40th 紙ジャケ
>【ホリーズ】【マンフレッド・マン】【アニマルズ】【ハーマンズ・ハーミッツ】の4枚はお勧めですよ!

そんなのが出るんですね!
ありがとうございます。
さっそくCDショップでチェックしてみたいと思います^^
by parlophone (2006-06-30 23:16) 

parlophone

prodigalさん、こんばんは!
コメント&トラバありがとうございました。

>開封してよかった~と思わせるブツでした。日本製最高!(笑)

いやあ、prodigalさんに納得していただけてよかったです。

紙製のジャケット(US)と紙ジャケ(JPN)には、
実用品と芸術品の差のようなものを感じますね。

レコードを入れる単なるスリーヴに過ぎなかったジャケットを
芸術の域にまで高めたのがビートルズだとしたら、
今回の日本製紙ジャケこそビートルズにはふさわしい意匠のような気がします^^
by parlophone (2006-06-30 23:22) 

TETSU_PC2

遼さん皆さん遅くなりました・・・
今日会社の帰りGET!しに行ったのですが!なんと品切れ・・・とほほです。
この店はポイントを貯めているお店なので10Kはかなりでかいポイントになるので来たのですがガッカリです・・・涙。
なので注文予約となってしまいました、その際2点以上ですとWポイントになるのでもう1点UFOのファースト「登場」の紙ジャケも一緒に注文しておきました。
なんかディープ・パープルの紙ジャケからハード・ロックに少しはまっています!

>28日発売のBRITISH BEAT 40th
は特にアニマルズは現在紙ジャケが入手しにくいのでぜひ!お勧めです。

話は戻りますがハード・ロックにはまりつつも、最近買った紙ジャケは【JETHRO TULL】【Peter & Gordon】【CHEAP TRICK】【Van Der Graaf Generator】【NAZZ】全て紙ジャケそして今回のBRITISH BEAT 40th 紙ジャケ 4枚と呆れるほどプログレあり、マージービートあり、USロックありと最近は多種多様化しています。
これでは金欠になるはずですね・・・殆どビョ-キです。
by TETSU_PC2 (2006-06-30 23:48) 

parlophone

てらださん、どうもです!

>日本盤命の私としては嬉しくなってしまいました(笑)。
>さすがに輸入盤国内仕様を買ったという方は少ないようですが
>私はしっかりコレクションしています(#^.^#)

いかにもてらださんらしい~(←これって褒め言葉ですよ…念のため^^)

そのあとのコメントもてらださんらしい細かな観察と考察に基づいていて
さすがだと思います。
関係者からのコメント楽しみにしてますね。

>100万アクセス達成すると「ゴールド・ブログ・アウォード」みたいな賞

いやあ、ソネブロのアクセスのすごいやつはすごいです…
もう比較にもなりません(;´Д`A ```

ちなみに…真鍋かおる
ぢゃなく
眞鍋かをり
です
(…よくある間違いですが^^)
by parlophone (2006-07-01 00:56) 

parlophone

TETSU+PC2さん、
そうですか、品切れでしたか~。
とりあえず売れてるみたいですね。
ぼくが買った6/27も残り1セットでしたもんね。
初回バックオーダーがどれくらいあったか気になります^^

UFO、ぼくが高校生のころ流行りましたね~。
by parlophone (2006-07-01 01:14) 

TETSU_PC2

遼さんおはようございます!
本日、朝一番で買ってきましたよ~
早速、開けてみてビックリ~US盤とはえらい違い!
本当に造りがいいのには驚きですね・・・欲言えばADスリーブもあれば言う事無しなのですがね・・・まぁ以前の東芝からは大変な進歩ですね!
東芝もやれば出来る事を証明しているかのようです。
CDはとりあえず【ラバー・ソウル】の【I’m Looking Through You】をお決まりのように確認しただけですがここまで来るのに遠回りしたなぁ~なんて感じるのは私だけ!?ところで私のブログに東芝ODEON日本独自ジャケ復刻4タイトル:【BRITISH BEAT 40th 】をアップ致しましたのでご覧下さいね、ではご報告まで・・・
by TETSU_PC2 (2006-07-02 10:55) 

parlophone

TETSU+PC2さん、どうもです。

ほんとにUS盤とは雲泥の差ですよね。
うえにも書いたことですが、
紙製のジャケット(US)と紙ジャケ(JPN)には、
実用品と芸術品の差のようなものを感じます。

【BRITISH BEAT 40th 】
拝見してコメント書いてきました。
ちょっとこころ動かされますね~。
by parlophone (2006-07-02 14:28) 

MASA

遼さん、こんにちはー。
遅まきながら先日私もこの国内盤を購入し、ブログにアップしましたので、TBさせていただきます。よろしくです^^。
by MASA (2006-07-02 17:26) 

parlophone

MASAさん、記事拝見したしました。
こちらからもトラバさせていただきますね~。
by parlophone (2006-07-02 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。