SSブログ

農林石 [にぎやかな夜、その他の夜]

いきなりですが、みなさんの街には○スト電器、ありますか?
(きょうはちとワケありで伏字にしてます^^;)

この家電量販店は東証一部上場企業で店舗を全国展開しているが、本社は福岡にあって、それこそウチの周りにはあちこちにある。
きょうはその○スト電器でのあっと驚く体験談をご紹介しよう(笑。

そのまえに、先日行きつけのタワレコを覗いてみた。
例の王様の『カブトムシ外伝』がほんとうにBEATLESのコーナーにあるんじゃないかと思って確かめに行ったのだ。
(『カブトムシ外伝』の記事はこちら

で、結果は……。

 


ありませんでした^^;

 

王様~、どこにいるんだよォ~~。

 

そんなときふと、ストーンズの紙ジャケのことを思い出した。
「あ、せっかくだから予約しとこ~。
でも、タワレコって予約でダブル・ポイントつくのかな?」

カウンターで聞くのも恥ずかしいのでポスターを眺めてみるが、どうもダブル・ポイントにはならないらしい。

で、すぐ近くに○スト電器があることを思い出したのだ。
ここにはLiMBショップというのがあって、音楽CDやDVDソフトなどを置いている。
ここなら予約でダブル・スタンプ(わはは、ポイントではなく、スタンプ^^)なので、今回は地元福岡の有名店でストーンズを購入することにした。

以下カウンターにいた25歳ぐらいの女性との会話である。

あの、今月の16日にローリング・ストーンズの紙ジャケが出るので予約したいんですが、CDの番号がわからないんです。
少々お待ちください」と言って彼女はカウンターの下から予約伝票を取り出した。

 

 

ノーリンストーンですか?

 

 

 

 

 

「の、のーりんすとーん?」

 

あのね、たしかに小学校のとき習いましたよ。
北陸や東北では夏でさえ気温が上がらずにコメがなかなかうまく育たなかった。
そこで稲の品種改良をつづけ、農林一号、農林二号といった寒さに強い稲を作り出した…。

それにしてもきみ、「農林ストーン」ってえらいハイカラやないの?
「ストーン」いうぐらいやからコメやないやろ?
しかし石を品種改良するかぁ?ええ?
上に農林てついとるしなあ~。

そこでぼくはハッとわれに返り、
ちゃう、ちゃう、ノーリンじゃなくて、ラ・リ・ル・レ・ロ、
ローリング!

ローリング・ストーン…
(それぢゃ雑誌ぢゃないか…)ストーンズ!
ローリング・ストーンズ…
そう
少々お待ちください
そういって彼女はうしろにあるパソコンのキーを叩いた。
こっちを振り向いて困ったように、
メタ、メタモー…、メタモーフォシス?から上は全部16日のリリースになってますが…
そう、22タイトル出るんですよ、その日に。
で、そのうち10タイトルばかり予約したいんだけど、カタログ番号がわからないもんで。
販促のチラシかなんか来てません?

あ…。
じゃあ、こちらよろしいですか?

と、ぼくはカウンターのなかに招き入れられ、パソコンのディスプレーを見ながら予約をしたのだった。

これがその予約カード。
はっきりいってグチャグチャです^^;

  
  (こういうのを4枚書かなくちゃいけない。
   タイトルを書くのが面倒だったらしく品番だけになっているけど、同情します 笑)

それにしてもCDショップに勤めている女性がローリング・ストーンズを知らないなんて……。

いや、ぼくもオレンジレンジとケツメイシとKAT-TUNのメンバーを併せると全部で何人になるか知らないので、あまり偉そうなことはいえませんが…^^;

KAT-TUNがメンバーの頭文字を集めたものであることはさっき知りました。
だから6人組ですね。
うちのむすめがファンなもので…^^)

ちなみにぼくは田舎の暮らし(カントリー・ライフ)をこよなく愛するものであるが、ときどきちかくにDUがないのがすごく残念になる…^^


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 14

MASA

おまえの接客と商品知識を改良しろや、ボケ〜!って感じですね(笑)。
でも、アルバイトやパートが多いせいか、最近のCDショップの店員の商品知識のなさは以前某CDショップで店長をやっていた私の友人から聞いて知ってましたが、驚きましたよ。若いバイトがJ-POPしか知らんと(笑)。マニアックに知識がある店員はひとりくらいいるものの、ちょっと知ってて今流行っている洋楽アーティスト程度、ロック・クラシックについてはほぼ皆無という人がほとんどだそうです。
アルバイトとしての責任のなさゆえでしょうか、いい加減ですね。そんなんで商売出来るほど世の中甘くないんですけどねえ。
by MASA (2006-03-13 23:28) 

milk_tea

かなり可笑しかったです~。
でも、そういうこと私もあった!!1年くらい前だったか、TSUTAYAで
「アースウィンデンドファイアーの棚はどこですか?」と早口で聴いたら、店員
の女の子が「えーーと、あーはい・・・お待ち下さい・・・えっと、ごめんなさい
明日への・・・」 「えっ!?」 「ごめんなさい、もう一度よろしいですか・・」
「あーす。ういんど。あんど。ふぁいやーー!(最後やや力入る)です。」と、
かなりムカついてしまったことがあります。「明日への因縁のファイヤー」?
とかに聞こえたようでした。
音楽ショップで働く者のプロ意識がどうこう、という以前に、ストーンズや
アースくらい少しは聴いておくのが文明人としての最低ラインの「たしなみ」
じゃないんですかね。んとに最近の若者はなっとらん!
by milk_tea (2006-03-14 00:16) 

parlophone

>おまえの接客と商品知識を改良しろや、ボケ〜!って感じですね(笑)。

あっはっは、大笑い!

>マニアックに知識がある店員はひとりくらいいるものの……
>ロック・クラシックについてはほぼ皆無という人がほとんどだそうです。

う~ん、そういう人は中古ショップに行っちゃうんでしょうかねえ。
『ハイ・フィディリティ』のジャック・ブラックを思い出します(笑。

>そんなんで商売出来るほど世の中甘くないんですけどねえ。

昔は書店の店員の知識のなさにあきれたもんですが、今はCDショップも音楽を知らない人が増えてきたんですね…。
by parlophone (2006-03-14 00:34) 

parlophone

おやまあ、MASAにいさんとmilkねえさん、二人お揃いで、ようおいでやした。
さあさ、上がっておくんなはれ。
おい、留吉、お茶持って来ておくれ^^(意味不明)

>「アースウィンデンドファイアーの棚はどこですか?」と早口で聴いたら

milkちゃんのことだから、意識しないでもネイティヴみたいな発音になってたんじゃないかなあ~^^

「えっと、ごめんなさい明日への・・・」 って、かなり可笑しいですね。
それに対する
「あーす。ういんど。あんど。ふぁいやーー!(最後やや力入る)です。」
っていうのも、カウンターを挟んでの静かなるバトルって感じでグーです(←死語の化石^^;)

>んとに最近の若者はなっとらん!

ってmilkちゃん、上坂冬子や曽野綾子じゃないんだから^^;
by parlophone (2006-03-14 00:50) 

Refugee

遼さん、どうも~
笑わせていただきました。

いやでも、DUもですねぇ。
店員それぞれに得意分野があるらしく、Van der Graaf Generatorの紙ジャケを注文したときには、最初に応対したひとは、「ばん?ばん? なんですかぁ?」って聞き返してきました(笑)
まあ、「プログレなんですけど」って言ったら、すぐわかる人に変わりましたが。

今日は、私のブログでも、大手量販店のことを話題にしたので、なんだかシンクロしてるようで、うれしかったです。
by Refugee (2006-03-14 02:16) 

V.J.

何度コメを入れてもはじかれてしまいます・・・
ついにアクセス拒否を・・・(涙)
遼さん。おはようございます。
僕は、DUで値札に「UKオリジナル」と書いてあるやつをカウンターに持っていって、店員に「ここがこうで、そこがそうで、あそこがあーなのに、オリジナルなの?」ってねちねちいぢめたことがあります(苦笑)
全く店員は答えられず、ネットをせっせと調べてました…
嫌なやつです。僕は。

扱う客層に対し、店員の商品知識が追いつかないのは量販店のサダメなのかなぁ~
などと思う日々。
専門店と量販店の中間位のDUですら。ですから…
とはいえ、のーりんすとーん…
いくらなんでも、STONES位は知っていても…
メタモーフォシス…をわざわざ最初に読まなくても(爆)
あ…1ミクロンもいらないメタモを買わなきゃいけない僕は。。。
by V.J. (2006-03-14 09:35) 

milk_tea

>おやまあ、MASAにいさんとmilkねえさん、二人お揃いで、ようおいでやした
>さあさ、上がっておくんなはれ。
>おい、留吉、お茶持って来ておくれ^^(意味不明)

"留"が付く名前は五男、六男とかが多いから、やっぱり早いうちから丁稚に
出されちゃうんですよね。泣ける・・・・。(泣くとこじゃない)
でも、ちゃぶ台のある部屋に私とMASAさんを通すと、また小コントが始まっ
ちゃいますけど・・・・(笑)

>milkちゃんのことだから、意識しないでもネイティヴみたいな発音になってたんじゃないかなあ~^^

thで舌をはさんだり、f で下唇かんだりしてね。やな客~!(笑)
いや、私はめちゃくちゃ日本語っぽく言いましたけどね。

それにしても、ノーリンストーンのその25歳女子の生活を追ったドキュメンタ
リー番組があったら見てみたいです。生い立ちからやってもらいたいです。
by milk_tea (2006-03-14 12:22) 

parlophone

マスター、どうもです。
さっきはご馳走さまでした^^

>Van der Graaf Generatorの紙ジャケを注文したときには、
>…「ばん?ばん? なんですかぁ?」って聞き返してきました(笑)

わはは、DUでもそうなんですね。
ぼくなんか、Refugeeさんとこや探検隊の掲示板なんかで教えてもらって
名前だけは知ってますけど…。

これからはショップの店員たるもの、サイトのチェックは怠れませんね。
そうしないとぼくみたいな門外漢からもバカにされることになりかねない^^
by parlophone (2006-03-14 22:11) 

parlophone

>何度コメを入れてもはじかれてしまいます・・・
>ついにアクセス拒否を・・・(涙)

おかしいなあ、「1ミクロン」以外はスパム・キーワードに入れてないんですがねえ(笑。

>「ここがこうで、そこがそうで、あそこがあーなのに、オリジナルなの?」

ああ、店員にとってはいちばん怖いタイプのお客さんですね(笑。

>専門店と量販店の中間位のDUですら。ですから…

うんうん、逆にぼくらにプラスになることもあるんですけどね。
BEATLESのアナログ盤のページに載せてる『Yesterday And Today』のSUBSIDIARY CAPITOL レーベルなんて、福岡の中古専門店で買ったんですが、NM/M-ぐらいのピカ盤で1,350円でしたからねえ。

>とはいえ、のーりんすとーん…

もうその瞬間、ぼくの頭の中に浮かんだ感想は
「世の中 広い…」
って感じでしたから^^

>あ…1ミクロンもいらないメタモを買わなきゃいけない僕は。。。

ユニヴァの社員になりかわりまして
「おありがとうござい…」^^
by parlophone (2006-03-14 22:23) 

parlophone

>"留"が付く名前は五男、六男とかが多いから

さすが入念なリサーチです。
さてはmilk ちゃん、卒論が『路傍の石』でしたね?
(←んなわきゃーない^^)

>やっぱり早いうちから丁稚に出されちゃうんですよね。泣ける・・・・。

さっき留吉に言ったら、「奉公に来て初めて温かいお気持ちをかけていただいた」と感激しておりました^^

>いや、私はめちゃくちゃ日本語っぽく言いましたけどね。

そうか~、日本語っぽく言ったからこそ

「明日への因縁のファイヤー!!」

に聞こえちゃうんですよね(笑。

>ノーリンストーンのその25歳女子の生活を追ったドキュメンタ
リー番組があったら見てみたいです。
>生い立ちからやってもらいたいです。

わかりました^^
紙ジャケ引取りに行ったとき突撃インタヴュー観光して見ます。
(あ、間違えた、敢行してみます^^)
by parlophone (2006-03-14 22:33) 

milk_tea

今朝になってソネブロを開くと、不気味に速いのですが。
ついに画期的メンテに成功か?動きが速すぎてついていけません。(バカ)

>さっき留吉に言ったら、「奉公に来て初めて温かいお気持ちをかけて
>いただいた」と感激しておりました^^

うそぉ~。勝手口の陰に呼び出して、留吉にワッフルあげちゃおうかなぁ。
(路傍の石で、吾一がお嬢さんからもらったワッフルを興奮して食べる
シーンがあり。大人になって読むと妙に泣けるんです・・・←泣いてばっか)
しかもワッフルじゃなくて「ワップル」なんですよね。それがまた美味しそう
なんです (もういいよ、路傍話は!誰も知らないんだから!笑)

>紙ジャケ引取りに行ったとき突撃インタヴュー観光して見ます。

ノーリンガールはほとんど異次元の人間だから、観光気分のインタビュー
になると思います。確かに。
by milk_tea (2006-03-15 10:26) 

parlophone

ほんとにサクサク動きますね~。
どうしたんだろ?

>動きが速すぎてついていけません。(バカ)
ぼくも乗り遅れそうになってます^^

>しかもワッフルじゃなくて「ワップル」なんですよね。
>それがまた美味しそうなんです 

へえ~、ワッフルってゆうたらベルギーのお菓子ですよね。
それが『路傍の石』に出てくるのかあ。
ぼくは正規版ではなくて子ども向けに翻案したもの
(少年少女日本文学全集みたいなやつ)で読んだと思ってたんだけど、
まったく記憶にありませんねえ。

>ノーリンガールはほとんど異次元の人間だから

さっき電話してみたら、1週間前に予約したのにまったく覚えてないようでした。
きっと死ぬほど忙しいんだ…。
by parlophone (2006-03-15 21:10) 

MASA

「路傍の石」は小学生の時NHKの少年少女向けドラマでドラマ化されたときに見てました。ワッフルのエピソードありましたよ(笑)。

ストーンズの紙ジャケ今日8タイトルだけ買ってきました!私のブログで早速取り上げたのでよろしければご覧下さ〜い。
by MASA (2006-03-15 23:32) 

parlophone

>小学生の時NHKの少年少女向けドラマでドラマ化された

え゛~、知らねえ~。
そうか、山本有三ってそういえばNHK的って感じもする^^

>ストーンズの紙ジャケ今日8タイトルだけ買ってきました!

コメント入れ違いでしたね(笑。
もうすでに拝見してました^^
裏山しい~。
by parlophone (2006-03-16 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Capitol Box 2 追加情報今日の農林娘。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。