SSブログ

『バングラデシュ』のシリアル・ナンバー [Blu-ray & DVDコレクション]

今日は買い物のついでに本屋で新刊雑誌を立ち読みしてきた。

まず『レココレ』2月号はボブ・ディランの映画『ノー・ディレクション・ホーム』の特集。
それ以外にも毎年2月号恒例の「リイシュー・べスト10/5」、「2005今年の収穫」が載ってるから買わなくちゃいけないだろうな。
ただし今日はちょっとパス。

ところで「今年の収穫」のなかで吉田恵彦さんがゼップのセカンドの初回盤はB面の2曲め「LiVIN' LOVIN' MAID」が「LiVIN' LOVIN' WRECK」になっているということが最近わかった、みたいなことを述べているが、このミスプリント盤の存在については紙ジャケ探検隊の特集ですでに3年ほど前から指摘されていたことだ。
このことはpink islandさんもブログで書いている。

ところでA面3曲めが「THE LEMON SONG」になっているのはまちがいなくアーリー・プレスだが、このミスプリントが初回盤にあたるかどうかは疑問もあると思うけどなあ。

さて、『Hi Vi』の2月号を読んでいたらびっくりすることが書いてあった。
なんと『コンサート・フォー・バングラデシュ』の初回限定DVDにはシリアル・ナンバーがあるというのだ。

それはユニセフのジョージ・ハリスン基金にかんするこのちらし。

  

この裏を見ると…

「おー、ほんとだ!」

知らなかったぁ~。

みなさんご存知でしたか?

  

ちなみにぼくのは「066,789/100,000
う~ん、買うのが遅かったからなあ。
ホワイト・アルバムじゃないけど、「000,777」とかだったらうれしいだろうなあ(笑)。

 


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 9

V.J.

遼さん。こんにちは。
なんかレココレのZEPの記事、正直失笑ですよね。
僕も、もうネットの方が数年先を行っているって事を改めて感じました。

実はここでCome Outします。。。

ZepⅡに関しては、遼さんがリンクしているYASUさんとこと、紙ジャケ探検隊さんに、質問した事あるんですよ(笑)
手書きマトのヤツ、僕、持っているんですけど、どうにもこうにもその出自が分からなく、当時、ネットでその辺りの最高峰の2つのサイトにおどおどしながら質問したんですよねぇ~
で、双方のサイトでナント取り上げてもらってしまい。。。PYEプレスだった事が判明しました。(どちらにもお礼が出来ていない・・・)

関係ない話になってしまいました(ZEPⅡのトリビアネタになっちまいましたね・・・ごめんなさい。)
by V.J. (2006-01-22 13:01) 

タコ星人

遼さん、こんばんは。
あ〜、シリアルナンバーってあのチラシの裏だったんですね...
ああいうのってたいてい裏にはな〜んも印刷されてないからまったく気が付かなかったです。(観察力ゼロでございます。)
確か、シリアルナンバーは発売前に入ることはアナウンスされてた記憶が有って最初にパッケージを開けた時に「どこにはいってるんだ?」と思ったんですがそれ以来すっかり忘れてました。
by タコ星人 (2006-01-22 22:17) 

parlophone

V.J.さん、どうもです。

>なんかレココレのZEPの記事、正直失笑ですよね。

「おめー、今ごろなに言ってんだ?」みたいな(笑。

>双方のサイトでナント取り上げてもらってしまい。。。PYEプレスだった事が判明しました

お~、すげえ。
ゼップにもパイ・プレスあったんですね!
ぜひ拝見したいです。
by parlophone (2006-01-22 23:04) 

parlophone

タコさん、どうもです。

>シリアルナンバーは発売前に入ることはアナウンスされてた記憶が有って

あ、そうだったんですか。
全然知りませんでした。
ところでタコさんのは何番でしたか?
差し支えなければ教えてくださいませ^^
by parlophone (2006-01-22 23:06) 

タコ星人

こんばんは〜

>ところでタコさんのは何番でしたか?

差し支えはまったくないので(笑)晒しますね、はい。

076,386/100,000

面白くも何ともない番号です。かなり進んじゃってます...
日本に入ってきてるのは半分よりも後ろの番号でしょうかね。
輸入盤をお持ちの方はどんな感じなんでしょうか?
by タコ星人 (2006-01-23 21:59) 

parlophone

おお、やっぱり後のほうですね。
たまちさんなんかは直輸入盤をお持ちでしたから、ぜひ教えていただきたいところですね^^
ほかのみなさんもシリアルの書き込みお待ちしてま~す(笑。
by parlophone (2006-01-23 23:01) 

tamachi

はい、ご要望に答えまして。
US盤のDXでは、

044,477/100,000
でございました。ちょっと微妙?な番号ですが輸入盤は半分より前でした(笑)
あとでDVDの記事にこの画像だけ追加します。
by tamachi (2006-01-23 23:33) 

parlophone

おお!前半ですね!
しかもフルハウス(笑。
いい番号ですねえ。
おめでとうございます^^
by parlophone (2006-01-23 23:50) 

tamachi

THANKS! LOL
by tamachi (2006-01-24 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。