SSブログ

アルゾ&ユーディーン [紙ジャケ]

2006年もまたロックの紙ジャケは大量リリースが続きそうだ。
とりあえずの目玉は2~3月のパープル、3月のストーンズ(デッカ・イヤーズ)、そしてついに動き出したサンタナ・プロジェクト…といったところか。

今月もすでにかなりの数の紙ジャケが出ているが、スモール・フェイセズとトッド・ラングレンは持っているし、キンクス、プロコル・ハルム、ドクター・フィールグッドあたりはイマイチ食指が動かず。

(ちなみにSFの『オグデンズ・ナット・ゴーン・フレイク』はご承知のように変形ジャケの最たるもので、前回初めて紙ジャケ化されたときはこのタイトルだけ2,940円だったのが、今回はほかのタイトルと同じ2,310円だ。
こういうのは複雑な気持ちにもなるが、考えてみると紙ジャケも売価を下げても採算が取れるようになってきたということで、それはそれで喜ぶべきことなのかもしれない。)

ということで仕事帰りにいつものタワレコで1時間ほど見て回ったのだが、結局買ったのは去年出たこの1枚だけ(←って、タイトル見たらわかるがな^^;)

  

アルゾ唯一のソロ・アルバムは先月12月21日にリリースされて、とても気に入ったのだった。
とくに2曲目の「Don't Ask Me Why」なんかはほんとうに胸キュンものの名曲だ。
それでアルゾ&ユーディーンの『カモン・アンド・ジョイン・アス』も買わなくちゃ!と思っていたのだ。

購入する前はアコースティック・ギターだけをバックにしたフォーク・デュオというイメージだった。
実際に聞いてみると基本はアコースティックなのだが、曲によってはストリングス、ブラス、バンジョー、ハーモニカ…と多彩なアレンジも施されているし、何よりユーディーンがパーカッションを担当しているのと、ファルセットのハーモニーが多いのでかなりファンキーな色合いが強い。
しかし曲自体はやはり、アルゾのソロ・アルバムに準じてなかなか愛いらしいメロディーの美しいものが多い。

これも愛聴盤になりそうだ。

  

紙ジャケはコーティングのない厚紙のA式だが、12ページのブックレットとオリジナルを復刻したらしきレーベルがよかった。

それにしてもアルゾは正当に評価されないまま2004年に亡くなり、ユーディーンは消息すらわからないというのがほんとうに残念だ。


タグ:アルゾ
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

へどろん

遼さん、こんばんは〜。
遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします!
この作品は、10年くらい前に出た日本盤アナログで愛聴しておりましたが・・・やっぱり、この紙ジャケもゲットした方がいいですかね〜?
たしかボートラが入っていたような?ブックレットも気になるし・・・

>それにしてもアルゾは正当に評価されないまま2004年に
確かに残念ですよね。でも、「Alzo」とか「Takin' So Long」(これも素敵っす!)のCDのブックレットにあるエピソードを読むと、最後に、我が国で!評価され、再発され、すこしは良かったんじゃないかなぁ、なんて思ったりもしますね〜。では〜
by へどろん (2006-01-13 22:14) 

parlophone

へどろんさん、こんばんは。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

>この作品は、10年くらい前に出た日本盤アナログで愛聴しておりました

慧眼ですね~!
カレイドスコープとか、アルゾとか通好みの渋いアーティストをちゃんと以前から聴いていらっしゃる。
さすがです!

ボートラはLP未収録のシングルのAB面だそうです。
「Hot Time in the City」と
「All of My Lovin'」の2曲。
ブックレットは写真はちっちゃなものが3枚載っているだけで、あとは長門さんの解説と歌詞/対訳ですが、デザインが瀟洒でとてもいい雰囲気です。

『Takin' So Long』も聴いてみたいです!!
by parlophone (2006-01-14 00:37) 

V.J.

こんばんは…
遼さんの食指が動かない、KINKSとFEELGOODとTODDを買って喜んでいるV.J.です(苦笑)

でも…ALZO結構良いでしょ♪
なんか随分前にコメントでお奨めした記憶があったよーな♪
なーんて言っておきながら、アルゾ&ユーディーン名義のアルバムは実は聴いた事がありません…
ALZOのソロと同系統+ファンキーさも加わっているんですかぁ~
これ聴かなきゃやっぱダメそうですねぇ!

次の購入候補に入れておきます♪
by V.J. (2006-01-14 02:14) 

parlophone

V.J.さん、どうもです。

>遼さんの食指が動かない、KINKSとFEELGOODとTODDを買って喜んでいるV.J.です(苦笑)

申し訳ありません^^;
失礼な書き方になってしまいました。
じつはFEELGOODはちょっと興味あるんですよ…。
V.J.さんのブログ拝見したらストーンズより好きかも?って
ええ!?、そんなにすごいバンドなのか~
って感じです。
ちょっと買ってみようかなあモードに入ってきました^^
by parlophone (2006-01-14 18:27) 

V.J.

遼さん。
僕のほうこそ、今読み返したら、かなり嫌な感じのコメでした・・・
反省しています。
音楽はそれぞれの嗜好があって当然ですし、僕も自分のBlogの中ではプログレ嫌いを公言していますし…
逆にお気を遣わせてしまい申し訳ございませんでした。。。反省。

Feelgoodですが、1枚だけならば、やはりLive盤の殺人病棟が絶対なのですが、これは、年末に当時のDVD(かつてビデオで単体出ていたやつ)との2in1で発売されていますので、もしも、ご興味が沸いて来て、紙でGetするなら、1stか2ndでしょうか。。。どちらも大好きですので、甲乙を付ける事で来ません(笑)
でも、すっかすかの音ですし、世間的にはPUNKの元祖の様な位置づけだったりもしますので(全くPunkではないですが…)遼さんのテイストにはやっぱり合わないかもしれないです…
失礼しましたー。ホント、ごめんなさい。
V.J.
by V.J. (2006-01-14 23:29) 

parlophone

いえいえV.J.さんが反省なさることはありません。
ぼくの書き方が悪かったんです。

>年末に当時のDVD(かつてビデオで単体出ていたやつ)との2in1で発売されています

ええ、これCDショップで見ました。
手書きでメチャメチャオススメのコメントが書いてありました。

>紙でGetするなら、1stか2ndでしょうか。。。

ありがとうございます!
リストに入れておきます^^
by parlophone (2006-01-15 01:25) 

lonehawk

遼さん、こんばんは~。
今さらですがようやくアルゾ&ユーディーンの記事をアップしたので、TBさせて頂きました。
やっぱりもっと早く買っておくんだった、と悔やみつつ何度もリピートするくらい気に入ってますよ。
それにしても、ユーディーンは何処にいったんでしょうかね。
by lonehawk (2006-04-13 01:14) 

parlophone

>今さらですがようやくアルゾ&ユーディーンの記事をアップしたので

おお!
とんでもないです。
いつでもどこでもトラバ&コメント大歓迎です。
ありがとうございました。

アルゾ&ユーディーン、いいですよね~。
あとで伺いま~す^^
by parlophone (2006-04-13 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

『78』ついにサンタナの紙ジャケ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。