SSブログ

ぼくのレコード棚見ます? [新春特別企画]

謹賀新年!

賀正!

明けましておめでとうございます!

いやあ、倉敷は暖かくてのどかなよいお正月でした。
さきほど無事倉敷から帰ってまいりました。
パソコンから遠ざかった4日半のあいだに、みなさまからたくさんコメントを戴きありがとうございました。
これから少しずつお返事をさせていただきたいと思います。

さて、2006年の劈頭を飾る(そんな大袈裟なもんか?)本日のブログは
新春特別企画、「ぼくのレコード棚見ます? part 1-ビートルズ篇」です。
完全な自爆ネタです(笑)。
まず下の2枚の写真をご覧ください。

ぼくのレコード・ラックのビートルズのLPを収めた棚で、本編のサイトMUSIC & MOVIESの「My room for music & movies」のコーナーに載せているものです。
最初の写真はUK盤とUS盤で、真ん中の『LET IT BE...NAKED』をはさんで左がUK盤、右がUS盤です。

  
(右端は英UFO社から出た『REVOLVER』のCD BOX です。)

こちらは国内盤とモービル盤。

  
左から『LET IT BE...NAKED』までが国内盤、それより右がモービル盤です。
(右端はジョージの『ALL THINGS MUST PASS』のデジタル・リマスター盤です。)

まあ、可愛いコレクションだこと(笑)。
デジカメのデータによると2004年の6月9日に撮影しています。

時は流れて……。
それから1年半が経ちました。
2005年12月26日に撮影した、ビートルズのLPの棚です。
まずUK盤。

  

つぎが国内盤。

  

最後はUS盤です(左の4枚だけは収まりきれなかった国内盤です)。

  

なぜかスペースが2ブロックから3ブロックに増えています。
しかもモービル盤は別のところに移動したので写っていません……。

うぎゃぎゃぎゃあ~。
どうしてこんなことになったんでしょう?
昔「♪ポケットの中にはビスケットがひとつ…」という歌がありました(←今もあるか^^;)
あんなふうにして自己増殖したのでしょうか?

なに?
画像が小さくてよく見えない?

いちお、サーヴィス精神旺盛なもんでクリックすれば拡大するようにはなってます。
なってますが、ここはそっとしておいたほうが…。

ということで、本年もなにとぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

p.s. 「ぼくのレコード棚見ます? part 2」はたぶんありません…(笑)。


nice!(0)  コメント(32)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 32

幻燈遮断機

遼さん、おかえり&あけおめです。
今年もよろしくお願いしま~す。
イエロー・サブマリンのリミックス盤が激しく自己主張してますね(笑)。
by 幻燈遮断機 (2006-01-03 22:21) 

MST!

parlophone師匠!
あけましておめでとうございます
「ぼくのレコード棚見ます? part 1-ビートルズ篇」拝見しました
素晴らしいコレクションですね、それと2004年の写真からみると増えてますよね~♪
僕も今年はもうちょっと本腰を入れてレコード集めよ~っと!

と言うことで・・・師匠今年もよろしくお願いします。
by MST! (2006-01-03 22:25) 

parlophone

幻燈さん、どうもです。
帰ってまいりました^^
今年もよろしくお願いいたします。

>イエロー・サブマリンのリミックス盤が激しく自己主張してますね(笑)。

目立つジャケットですよね~。
そのわりにはあまりターンテーブルに載せてないので、ちょっと可哀想かも^^
by parlophone (2006-01-03 23:07) 

parlophone

MST!さん、明けましておめでとうございます。
昨年はいろいろお世話になりました。

>僕も今年はもうちょっと本腰を入れてレコード集めよ~っと!

え~、MST!さんでもまだ集めてないレコードがあるんですか!
もう大抵のものはそろってると思ってました^^

ところで関係ない話なんですが、MST!さんのサイトにあったゼッペリンの2曲、パソコンに入れてよく聴いてるんですよ。
ヴォーカルの人もじつによく声が出ていると思いますが、MST!さんのベースもブンブン唸ってすばらしいですね!!
今年もまた新しい曲を録音してぜひ聞かせてくださいね。
楽しみにしてま~す。

ということで、今年もよろしくお願いいたします。
by parlophone (2006-01-03 23:13) 

MST!

parlophone師匠 本当におひさしぶりですね!
去年は毎日ロムってましたが、なかなか書きこめませんでした(笑)

>え~、MST!さんでもまだ集めてないレコードがあるんですか!
もう大抵のものはそろってると思ってました^^

いやぁ~まだまだですよ・・・
皆さんのHPを見ていたら凄いなぁ~と思ってますよ・・・
まだ僕自身は詰めが甘いですよ(笑)
今年はもう少し細かい所を整理して、抜けている所を集めていこうと思ってます
>MST!さんのサイトにあったゼッペリンの2曲、パソコンに入れてよく聴いてるんですよ。
ヴォーカルの人もじつによく声が出ていると思いますが、MST!さんのベースもブンブン唸ってすばらしいですね!!

うわぁ~そうですか お世辞でも嬉しいです♪
実はZEPは3年前に初めて聴いたんですよ(笑)30代後半でZEPデビューです
でも楽譜が手に入れられなかったので耳コピーでBASSをとったので、ベースラインがあっているかどうかは、かなり怪しいです(笑)

あんな演奏でZEPファンの人に怒られないか心配です・・・

>今年もまた新しい曲を録音してぜひ聞かせてくださいね。
楽しみにしてま~す。

ありがとうございます嬉しいな~
でも今年の目標はバンド全員で演奏する回数を増やそうで、あの演奏も実はバラバラで録音した物を重ねた物なんです・・・

それと 近いうちにUSAレーベルバリエーションの新しい企画を考えていますので、また写真&情報をお願いするか分かりませんが、師匠またよろしくお願いしますね・・・・
by MST! (2006-01-03 23:52) 

MASA

遼さん、お帰んなさ〜い!
明けましておめでとうございます。今年もよろしくです。
新年一発目としてはいい企画ですね。私も今度マネしちゃおうかな(笑)。
今週末にはまたさっそく出張なんですが、倉敷にも行くことになると思います。あったかいようでよかったです(笑)。
札幌は雪が続いていて、雪かきが大変ですよ、まったく〜。
by MASA (2006-01-04 00:06) 

parlophone

>まだ僕自身は詰めが甘いですよ(笑)
>今年はもう少し細かい所を整理して、抜けている所を集めていこうと思ってます

うっ、すごい決意ですね!
ぼくも見習わなければ(←おめえはもういいよ^^;)

>あんな演奏でZEPファンの人に怒られないか心配です・・・

ぼくもZEPファンですが、もうあの演奏大好きです!

>近いうちにUSAレーベルバリエーションの新しい企画を考えています

お~、それは楽しみだ~。
ぼくで協力できることがあったら、ぜひお手伝いさせてください。
by parlophone (2006-01-04 00:26) 

parlophone

MASAさん、おめでとうございまーす!

>新年一発目としてはいい企画ですね。
>私も今度マネしちゃおうかな(笑)。

おー、ありがとうございます。
MASAさんのレコード棚ぜひぜひ!見たいです。
よろしくお願いします^^

そうですか、倉敷にもいらっしゃるんですね。
倉敷(岡山)は白桃やマスカットといった果物がおいしいところで、今なら梨がおいしいですよ。
ただし中古レコード屋はたいしたところがありませんが(笑。
by parlophone (2006-01-04 00:31) 

lonehawk

遼さん、明けましておめでとうございます。
昨年は色々な情報交換が出来て実に有意義でした。
本年も宜しくお願い致します。

それにしてもビートルズだけでこれだけあると、パート2も楽しみにしちゃうのはワタシだけではないはず(笑)。
この企画ウチのブログでもやろうかなー、と思っている人もぞくぞく出てくるかも?
by lonehawk (2006-01-04 01:49) 

V.J.

>この企画ウチのブログでもやろうかなー、と思っている人もぞくぞく出てくるかも?
それ、俺の事?
もうやったよ(爆)

おっと…
ご挨拶が遅れました。
遼さん。
明けましてオメデトウございます。
今年も何卒ヨロシクお願い致します。
いやぁ~正月から壮観ですね!
僕はSTONESは棚で言うと2ブロックしか占めておりませんので、遼さんの足元にも及ばないです。やっぱり…

ちなみに、MFSLのビーは僕も、何故かBOXを持っています(笑)
by V.J. (2006-01-04 02:26) 

pink island

遼さん、あけおめでございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

おおっ、『音の書斎』和久井氏編を思い出しました。やっぱり英盤の背表紙に使われているフォントの文字はいいですね。雰囲気があります。アンソロジーはやっぱり幅を取りますね。

うちのビートルズ関係は英盤以外は、あっちこっちに分散されてまして、そのままになってます。棚にかためているのは,ATLANTICとIMPULSEです。
by pink island (2006-01-04 08:14) 

TETSU+ PC2

遼さん,皆様あけましておめでとうございます!
今年も何卒宜しくお願い申し上げます。

いやぁ~さすがに凄いですね・・・ビートルズ・コレクション!!
私も遼さんや皆様の悪影響!?(いや大変失礼致しました・・・笑)でとことんはまり1年が経ちましたそれまでも数枚UK盤は持っていましたが本当の意味でのオリジナルは持っていなかったので、私も1年でよく集めたなぁ・・・
なんて今更ながら関心しちゃいます!!
ビートルズはあともう少しでコンプリートなんですが・・・その残りのタイトルが高額ならびにタマ数がなく更にコンディションもいい物がめぐり合えないなどありとりあえずは長い目でさがそうかと思います。
その反面ソロアルバムはすでに殆ど手に入りましたが、でもリンゴがあまり本気になっていなかったのでアップル時代の数枚しか無いです・・・
今年はそうそう紙ジャケリリースはビック・ネームが出てきそうでとりわけストーンズのデッカは今から楽しみですね。
今年も、金欠に悩みそうですが皆さんめげずに日本のレコード会社救済の為頑張りましょう!・・・大げさでした。
by TETSU+ PC2 (2006-01-04 15:21) 

タコ星人

明けましておめでとうございます。
昨年は遼さんをはじめたくさんの方と巡り会うことができ、楽しい1年でした。
今年もぜひ構ってやって下さいませ。

レコード棚拝見しました〜。
我が家も似たような状況でございます。
ただ我が家の場合、棚に入りきらずレコ屋のえさ箱よろしく段ボールに叩き込んであります。
なんとかせねばと思いつつ、日々増殖しています。(笑)
それでは本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by タコ星人 (2006-01-04 18:49) 

だー

遼さん、新年明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

レコ棚拝見しました。
1年間で2ブロックから3ブロックまで増えるとはいいですね~。しかも遼さんの所有されているものは「Original PHONOGRAM Photo Gallery」のように大変良いコンディションが多いと思われます。
私も昨年から社会人として働いているので、遼さんと同じような現象が起こっております(笑)。

今年も遼さんのレビューやサイトの更新を楽しみにしています!
by だー (2006-01-04 19:38) 

parlophone

lonehawkさん、明けましておめでとうございます。
昨年はたいへんお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

>ビートルズだけでこれだけあると

ビートルズしかないんです^^;
あとはストーンズがちょっぴりと、気に入ったアーティストのUKオリジナル盤が少しあるだけで、ジャズなんかも国内盤ばかりなので珍しくもありません。

そのうちlonehawkさんのレコード棚もぜひ見せてくださいね^^
by parlophone (2006-01-04 21:49) 

parlophone

V.J.さん、あらためまして、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

V.J.さんとこのソフトの数は半端じゃありませんよね~。
しかも燦然と輝く『マイ・ジェネ』のUKオリジ、USオリジ…。
もうすご過ぎです。
今年もどんなブツが出てくるか興味津々(笑。
でもなんでまたMFSLのBOXなんて高価なものをお持ちなんですか?
by parlophone (2006-01-04 21:52) 

parlophone

pink islandさん、新年あけおめでございます。
昨年はROMばっかりで失礼いたしました!
今年もよろしくお願いいたします。

pinkさんのレコード棚も想像を絶するようなお宝で埋まっているでしょうね~。
それにしてもATLANTICとIMPULSEで固められているレコード棚、いちど拝見したいものです。
さぞや壮観でしょう。
IMPULSEなんか赤と黒ばかりで目が痛いような気もしますが…^^

ところでATLANTICのジャズって国内盤はほんと音がよくない印象があるんですが(ワーナー・パイオニア製)、オリジナルっていい音ですか?
(失礼な言い方で申し訳ありません^^;)
by parlophone (2006-01-04 21:58) 

parlophone

TETSU+ PC2さん、明けましておめでとうございます。
昨年もいろいろとお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

最近ブログの更新がないみたいですが、お元気ですか?
ちょっと心配もしておりました。

>ビートルズはあともう少しでコンプリートなんですが・・・

すごいですね~、1年でほぼコレクト完成とは…。
今年はいろいろなお宝でブログがにぎわうことを期待してます!
紙ジャケもリリース・ラッシュで大変ですよね。
こちらもお互い頑張りましょう^^
by parlophone (2006-01-04 22:02) 

parlophone

タコ星人さん、明けましておめでとうございます。
昨年はたいへんお世話になりました。

>昨年は遼さんをはじめたくさんの方と巡り会うことができ

え~!昨年でしたっけ?
もっと以前からお知り合いのような気がしておりました(笑。

>レコード棚拝見しました〜。
>我が家も似たような状況でございます。

いえいえ、タコさんのレコード棚こそお宝がごっそり詰まっているでしょう。
いつもサイトで拝見してうらやましがっております。
ぼくも今年はもう少しStereo盤を集めたいと思っています。
『AHDN』、『For Sale』あたりけっこう厳しいですよね~。

ということで本年もよろしくお願いいたします。
by parlophone (2006-01-04 22:07) 

parlophone

だーさん、新年あけましておめでとうございます!

昨年は新社会人ということでいろいろと大変だったでしょう。
ぼくのいる職場も5~6年に一度くらいの割合で転勤(配置換え)があるので、慣れるまではけっこう大変です。
そういうときに30年とか40年とか前の古いアナログ盤を聴くのはストレス解消になりますよね!
ジャケットを眺めたりレーベルを眺めたり、カートリッジの埃を落としたり、レコードの溝を指でなぞったり…、そういう静かな時間も音楽には必要ですね~。

ということで今年もなんとか頑張って更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
by parlophone (2006-01-04 22:15) 

夜明けのティーンエイジャー

遼さん、「あけおめ&ことよろ」です。
遼さんのレコードはきれいに棚に収まってますねぇ。拙のレコードライブラリーはとても人さまにお見せできるような状態ではありません。このあいだ棚に入らないレコを整理のためダンボールに詰めて納戸に押し込みましたが、なんかわが家がだんだんレコ屋の倉庫みたいになっていってダサいことこの上もありません。デカイ部屋に大きなレコードラックが欲しい今日この頃です(笑)。
by 夜明けのティーンエイジャー (2006-01-05 13:11) 

黎

遼さん、どうもです!改めて今年もよろしくお願いします。
レコード棚、凄いですね~。私もこの1年で何枚増えたか数えてはいませんが、増えました。ただ遼さんの棚を見るとすごいな~と思います。ビッシリですもんね!しかもUK盤、国内盤等分けられてて凄いです!
私はUKモノラル盤は「サージェント・ペパーズ」までは揃いました。「ホワイト・アルバム」以降がこれからの課題ですが・・。一番の難関がこれですね。アップルレーベルは比較的手に入り安そうなので(「Let It Be」はあります)、アップルレーベルを集めようかなと。ああ、先は長いです・・・。
by (2006-01-05 13:31) 

parlophone

夜明けさん、あらためましてあけおめでございます。

>なんかわが家がだんだんレコ屋の倉庫みたいになって

こういうのはこういうので憧れてしまうんですがヘンでしょうか(笑。
ところで「阿久悠の特番」のレヴュー、楽しみにしております^^
by parlophone (2006-01-05 20:20) 

parlophone

レイコさん、どうもです。
こちらこそ今年もヨロシクです^^

>「ホワイト・アルバム」以降がこれからの課題ですが・・。

『ホワイト』と『YS』のモノラル盤はなかなか大変ですね。
とくに『YS』は美品がめったに出てきませんからね~。
出てくるととんでもない高値になってしまいますね。
あと、アップルではやはり『LIB』のBOXでしょう。
お互いに頑張りましょうね!
by parlophone (2006-01-05 20:24) 

pink island

遼さん、こんにちは。

いえいえ、私のブログを見ていただけるだけで十分です。えっと、たまには書き込みもお待ちしております。

>それにしてもATLANTICとIMPULSEで固められているレコード棚、いちど拝見したいものです。

そんなにたいしたことはありません。枚数もそんなにありませんし、IMPULSEについては赤黒レーベルが多いです。やはり、幅広背表紙は魅力ですね。

国内盤のATLANTICは音があまりよくないかもしれません。でも、ほとんど持っていないので確かな事は言えませんけど。

それでは今年も頑張っていきましょう!
by pink island (2006-01-05 23:27) 

parlophone

pinkさん、どうもです。
なるべく書き込みに伺います^^;

>国内盤のATLANTICは音があまりよくないかもしれません。

ですよねえ。
それでオリジナルのほうはどうなんでしょう?
by parlophone (2006-01-06 00:04) 

Kenny

遼さん、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
昨年は本当にいろいろお世話になり、ありがとうございました。遼さんとリンクできたことによって僕のアナログライフに深みが出てきたというか、いろんな楽しみ方ができるんだってことを再確認させて頂きました。
そして、新年早々遼さんのレコードラックの一部を拝見させて頂き、ただ率直に「こいつぁすげぇや」と圧倒されました。
今年もお互いにミュージックライフを充実させていきましょう!
by Kenny (2006-01-06 23:42) 

parlophone

Kennyさん、あらためまして新年明けましておめでとうございます。
こちらこそいろいろとありがとうございました。
昨年のKennyさんのサイトの復活はほんとうにうれしかった出来事です。
慈音くんが生まれてなかなか忙しいとは思いますが、これからも楽しみにしていますので、頑張ってくださいね。
beatodyssey.comがbabyodyssey.comになってもかまいません!(笑
by parlophone (2006-01-07 01:11) 

pink island

遼さん、こんにちは。

オ、オリジナルの音ですか。ええと、そんなに持っていないので確かなことは言えませんが、黒レーベルのクリスコナーは耳元で囁きかけ、マックスローチのドラムスは目の前で叩いている様な臨場感があります。MJQなんかもいいですね。モノラルが特にいいと思います。

答えになってないかもしれませんが、よろしくお願いします。汗汗・・
by pink island (2006-01-07 06:43) 

parlophone

pinkさん、無理やり質問に答えてもらって申し訳ありません。

>黒レーベルのクリスコナーは耳元で囁きかけ、
>マックスローチのドラムスは目の前で叩いている様な臨場感があります。

ぎゃ~、ス、スゴイんですね。
ぼくは学生時代国内盤のクリス・コナーを買ってその音のひどさに愕然とし、それ以来聴いてません。
う~む、オリジナルのモノラル盤ですね…。
ありがとうございました!
by parlophone (2006-01-07 12:08) 

大介(東京都)

遼さん、今年もよろしくお願い致します。

レコード棚感動しました!素晴らしいっす!やっぱりアナログはいいですね!
本年も頑張って無駄遣いしたいと思っております。取りあえず山はストーンズ紙ジャケ発売の3月ですね。
by 大介(東京都) (2006-01-08 00:36) 

parlophone

大介(東京都)さん、あらためまして今年もよろしくお願いいたします。

>取りあえず山はストーンズ紙ジャケ発売の3月ですね。

そうですよね~。
これをどれくらい上手に乗り切るかが問題だあ~(笑。

大介さんも今年はぜひアナログに進出して無駄遣いしましょう!!^^
by parlophone (2006-01-08 01:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。