SSブログ

新作CD 続々到着 [アメリカン・ロック]

昨日いつものタワレコでボブ・ディランの『ノー・ディレクション・ホーム : ザ・サウンドトラック~ザ・ブートレグ・シリーズ第7集』をGETしてきた。
今日はAmazon.Jp からポールの『ケイオス・アンド・クリエイション・アット・バックヤード』USDVDCD が届いた。

  

先週は浜省の『MY FIRST LOVE』も買っちゃったし、このままいくとほんとうに5万円いっちゃうかも。
マ、マズイ……。

ポールの新作については明日書くつもりだが、ディランの『オフィシャル・ブート第7集』、期待にたがわず素晴らしい内容だ。

これについては8月13日のブログにも書いたが、「ディラン版アンソロジー」といってもいい内容で、未発表の貴重な音源がこれでもかと収められている。
最大の目玉はディランのオリジナルとしてはもっとも古いと思われる、1959年にハイ・スクールの友人が録音した「When I Got Troubles」だが、これは予想通りごくありふれたトラディショナルなメロディーをもった曲で、曲そのものよりその属性に価値のあるものだ。
ぼくは「She Belongs to Me」の別テイクで始まり、66年の「ライク・ア・ローリング・ストーン」のライヴ・ヴァージョンで終わるDisc-2の方が好きだが、Disc-1にも「ミスター・タンブリン・マン」の別テイクをはじめとして、すばらしい演奏と歌がたくさん収められている。
こうやって音源を聴くとマーティン・スコセッシの映画の公開がほんとうに楽しみだなあ。

紙ジャケCDの分野でたいへんすばらしい復刻をしているソニー・ミュージックだが、今回は苦言をひと言。
このCDと来週発売の紙ジャケ4タイトルについている応募券5枚を送ると、もれなく63年のカーネギー・ホールの未発表ライヴCDがもらえることになっているのだが、この紙ジャケのうち2枚は『グレイテスト・ヒッツ』なのだ。
ディランの未発表音源集である『ブート第7集』を買いさらに特典CDを欲しいと思うようなファンが、入門的な『グレイテスト・ヒッツ』がいるとはどうしても思えない。
この組み合わせにはどうしても疑問が残る。
ぜひソニー・ミュージックとしては再考してほしいものだ。

  

写真は『ブリンギン・イット・オール・バック・ホーム』のジャケと、その別テイクを使った『ノー・ディレクション・ホーム』のジャケット。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

Johnny O'Brien

ディランの場合、アメリカでは本とセット購入の場合にカーネギーのCDがもらえるようです。ソニーも出版部門があるのだから、そうしてもらいたかった。(版権取り損ねたのか、翻訳が間に合わなかったのか?)カーネギーも欲しいけど、紙ジャケはいらないからパス。前にもラヴ・アンド・セフトの応募特典のCDもはずれてるし、別にいいや。
by Johnny O'Brien (2005-09-15 21:50) 

遼(parlophone)

Johnnyさん、こんばんは。
そうだったんですか…。
ぼくも特典CD欲しさに聴きもしない『GH』を買うのはやめようかなあ~と考えています。
それよりHIGH-HOPSのBBSを見ると、現在全米のスタバだけで限定販売されている『Live at The Gaslight 1962』が数曲追加で一般販売になるようで(期日は未定のようですが)、それが買えればいいかなあと思っています。
by 遼(parlophone) (2005-09-15 22:29) 

lonehawk

遼さん、こんばんは~。
本日ディランの記事をアップしたのでTBさせて頂きました。
このCDはいいですねぇ~。とにかく新しい発見ばかりです。
ワタシの中では今年のリイシュー大賞候補の筆頭になりました。

ちなみにワタシは特典欲しさに『グレイテスト・ヒッツ』買いますよ(笑)。
詳しいことはCDが届いたら記事にします。
by lonehawk (2005-09-17 01:33) 

parlophone

lonehawkさん、トラバ&コメントありがとうございます。
いいですよね~。ぼくも毎日聴いてます。

>ワタシは特典欲しさに『グレイテスト・ヒッツ』買いますよ(笑)。
きっぱり断言するこの潔さ、素晴らしいです!
記事楽しみにしておきます。
(けっきょく欲しくなってすごく後悔しそうな気がするけど…笑)
by parlophone (2005-09-17 02:07) 

大介(東京都)

こんばんは!
今回のディラン・ブートレッグ・シリーズいいですね!特にDISC2のエレクトリック・ディランは最高っす。
「マギーズ・ファーム」の緊張感がたまりません!

こちらも紙ジャケ全買いしてカーネギーもらいまーす!
過去に15枚買って「Mr D's collection#3」をもらっておりますので、今回も僕にとっては必修ですね(笑)前回に比べると枚数少ないし(笑)余裕っす(これはちょっとやせ我慢ですね:笑)
by 大介(東京都) (2005-09-19 00:15) 

parlophone

大介さんも「無駄遣い」の王道を歩むためにはベスト盤だろうと買わなくちゃいけませんよね。
いや、これは悪い意味じゃなく、レア音源を手に入れるためには犠牲を厭わないということですね。
う~ん、ちょっとうらやましいぞ(笑)。

>過去に15枚買って「Mr D's collection#3」をもらっておりますので
すご~い、参りましたm(_ _)m
by parlophone (2005-09-19 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。