SSブログ

ディラン 『ブートレグ・シリーズ第7集』 [アメリカン・ロック]

6月22日をピークにした紙ジャケリリースが一段落してほっとしている。
今月の購入は24日に出るロリー・ギャラガーのライヴ紙ジャケ3枚だけの予定だ。
なんかこころに余裕があっていいなあ。
「え?3枚しか出てないの?じゃあ全部包んで。あ、ビル・ワイマンのファーストもいっしょにね」
なーんて、ビル・ワイマンまで買っちゃうかも。
わははは…。

ところで、9月14日にディランのブートレグ・シリーズ最新作が出る(ちなみに米国では8月30日リリース予定だが、ディランはやっぱり歌詞対訳がないとつらいよなあ)。



タイトルは『ノー・ディレクション・ホーム:ザ・サウンド・トラック』で、じつはこれマーティン・スコセッシ監督のドキュメンタリー映画のサウンド・トラックらしいのだ。
こちらの映画のほうは米本国で9月20日にDVDがリリースされるらしい。


今回はディランのオリジナルでは最古といわれている59年の「When I Got Troubles」(ハイスクールの友人が録音したらしい!)から66年の「ライク・ア・ローリング・ストーン」のライヴ・ヴァージョンまで、全28曲中未発表26曲というてんこ盛りの2枚組!!
ランブリン・ジャック・エリオットとデュエットしたオリジナル版「ミスター・タンブリンマン」なんていうのも収録されているらしい。
う~ん、これは買うしかないでしょう。

ううっ、9月にはディランの紙ジャケにクイックシルヴァー・メッセンジャー・サーヴィスの紙ジャケ、10月には『ザ・コンサート・フォー・バングラデシュ』のDVDもリリースされるし、また苦しい日々がやってくるんだろうなあ~。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

lonehawk

遼さん、こんばんは~。
これからディラン関係はかなり慌ただしくなっていきますね。
9月に出る紙ジャケ4枚とブートレグ・シリーズを買うと凄いおまけも付きますし、10月末頃のバングラデシュ・コンサートにもディランの今まで収録されていなかった「LOVE MINUS ZERO/NO LIMIT」が追加されるとか。
かなり楽しみですが懐には実に厳しいです(笑)。

そういえば8月にはロリー・ギャラガーもあったんですね・・・。
by lonehawk (2005-08-19 23:54) 

parlophone

lonehawkさん、どうもです。
コメント&トラバありがとうございました。
>10月末頃のバングラデシュ・コンサートにもディランの今まで収録されていなかった「LOVE MINUS ZERO/NO LIMIT」が追加されるとか。
おお、そうなんですか!
むっちゃ楽しみやな~^^

ロリー・ギャラガーも楽しみですね!
by parlophone (2005-08-20 19:52) 

V.J.

遼さん。
TB&コメントありがとうございます。
こんな凄いサイトの方から、あんなヘンチクリンな僕のBlogにお越し頂いて恐縮です…
は、さておき、
本当に、ブックレット&ジャケ写ともども、腰抜かす程レアなショット満載ですよね!
音源も、今日、聴きました!
うちのBlogで書きたくてうずうずしていますが、まだ、未聴の方も多そうなので、もう少し、我慢したいのですが…

一言だけ。
やっぱ、Dylanは元々はFolk Singerなんかじゃなかったよ!
これは、僕なんぞが言ってもなんですが、ホント、お勧めですよ!

また、ちょくちょくおじゃましても宜しいですか?
これからも宜しくお願い致します。
by V.J. (2005-08-27 23:49) 

parlophone

V.J.さん、さっそくトラバ&コメントありがとうございます。
「こんな凄いサイト」「へんちくりんな僕のBlog」なんてとんでもないです!
こちらこそこれからもお邪魔します。
よろしくお願いいたします。

>やっぱ、Dylanは元々はFolk Singerなんかじゃなかったよ!
うわあ、す、すごく気になる~。
特典CDもあるので全然欲しくない『グレーテスト・ヒッツ第一集』も買わなくちゃいけませんよね。とほほ…。
by parlophone (2005-08-28 00:19) 

V.J.

遼さん
例のブツのジャケ写の件ですが、私めの記事に、追記で写真UPしておきましたよ!

確かに…
歪みあり&スコセッシあり

でした。
プロモ用の写真ですかね?(遼さんの記事でも取上げていた、ジャケ写)
わざわざ、スコセッシ云々を抜くってのも考え難いのですが・・・
ミスプリ?

今、巷では、V.U.の再発の紙ジャケのスカルがあるないで、盛り上がっていますが、これも

スコあり/なし

の2パターンが存在するなら・・・
もう、アナログの時代でこういう事は終わったと思っていましたけど、CD時代でもまだまだあるなら、あなどれませんねぇ~

って事で。
ご報告でした!
by V.J. (2005-08-28 01:00) 

parlophone

V.J.さん、わざわざジャケ写をUPしていただきありがとうございます。
スコセッシぬきのヴァージョンが見本刷り?(適当な表現がわかりません…笑)だったんでしょうね。

>巷では、V.U.の再発の紙ジャケのスカルがあるないで、盛り上がっていますが
みたいですね~。
ぼくはバナナしか興味がないので今のところは安穏としていられますが、そのうち血眼になって探したりしてたりして…(汗。
by parlophone (2005-08-28 01:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

プレイボールやれやれ、レココレ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。