SSブログ

7月の紙ジャケ [紙ジャケ]

実をいうと7月14日、仕事帰りに天神のタワレコに寄ったとき、新着紙ジャケ・コーナーにイアン・マシューズなんかといっしょにサンディ・デニーの紙ジャケが並んでいて、その前でたっぷり20分迷ったのだった(笑)。
ぼくはZEPの第4作に入っている「Battle of Evermore」で初めて彼女の名前を知ったのだが、その後も彼女の歌を聴くことがなかった。
一昨年フェアポート・コンヴェンションの紙ジャケが出たときに何枚か買って聴き、今年の3月にフォザリンゲイの紙ジャケを聴いてなかなかいいと思ったのだが、なにしろストイック。
メロディアスで華やか!って感じではないのだ。
で、まあ迷ったあげく見送っちゃったんですね。

でも紙ジャケ探検隊の新着情報を初めとして、lonehawkさんの芸術的生活や、pinkislandさんのpink island records、さらに路傍の石さんの帝都熱烈音盤解放戦線でも取り上げられて、すごく褒めてあるんで、買っちゃいました!

でも2枚だけ(笑)。

   

今月はボスはもう買うつもりはないし、でかジャケも実物を見たらとても買う気の起こるようなできじゃなかったからいいんだけど、ジェファースン・エアプレインがあるんだよな~。

ということで、買ってしまいました、エアプレイン。
……でも2枚だけ(笑)。


どうなんだろう、リアル・タイムに体験した立場からいわせてもらうと、当時はビッグ・ブラザー&ホールディング・カンパニーのジャニス・ジョプリンとジェファースン・エアプレインのグレース・スリックという感じで、2大女性ロック・ヴォーカリストとしてよく並び称されていた。
でも「あなただけを」は大ヒットしたけれど、次の「ホワイト・ラビット」は日本ではそんなにヒットしなくて、サイケデリック・ブームといっしょにだんだん名前を聞かなくなり、やがてジャニスが非業の死を遂げると、グレースのほうはかすんじゃった感じだったなあ。
そのうちホット・ツナのほうがスリリングで人気を集め始めると、本家はジェファースン・スターシップからスターシップへと変転していき、あんまりおもしろくなくなっちゃった感じがあるんだけど。

ぼくは今回初めてエアプレインのアルバムを聴く。
なのでとりあえず2枚だけ買ってみたわけだ。

ちなみに今日は天神ベストで購入。
今日は3倍ポイント・セールをやっていたのと、ロックの紙ジャケを5,250円(税込)以上買うと、『レココレ』のバック・ナンバーをプレゼントしてくれるんだよね(笑)。
今日もらったのはエアプレインつながりで、第1特集が「サイケデリックの狂乱」の2002年7月号。

でもけっきょくサンディの残りの2枚と、『ヴォランティアーズ』あたりは買っちゃうんだろうなあ。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(4) 

nice! 0

コメント 6

夜明けのティーンエイジャー

拙はサンディ・デニーの紙ジャケを購入する前は、1stと2ndと今回はリリースされなかたライヴ『Live At The Royalty Theater』を聴いて満足していたのですが、
意外にもスタジオ盤のあとの2枚もよかったです。
トラッド・フォークにこだわらない人だったらあとの2枚の方が聴きやすいかもしれません。
サンディの歌が気に入られたらぜひお買い求めください(笑)。

エアプレインの紙ジャケはどうしようか躊躇しています。
拙の場合紙ジャケはAll or Nothingで中途半端な買い方ができません。
エアプレイン~スターシップはハタチの頃好きでよく聴いてました。
レコードも全部手放してしまって、今持っているのはエアプレインの2ndだけなんでチャンスといえばチャンスなんですけど、今これ以上は破産しそうで(笑)。
by 夜明けのティーンエイジャー (2005-07-25 00:51) 

lonehawk

遼さん、こんばんは~。
こちらからは問題なくTBできたみたいですね。
もしかして相性とかあるのでしょうか?

今回は一枚しか買っていないサンディ・デニーは、今後徐々に集めていこうと思っています。
想像以上に良かったもので。
JAの方もとりあえず一枚だけ買いましたよ。
今度当ブログでも取り上げる予定ですが、本当はユニオンでドバッとまとめて買いたかったんですけど今月は無理でした。
by lonehawk (2005-07-25 01:28) 

parlophone

夜明けさん、どうもありがとうございます。
>意外にもスタジオ盤のあとの2枚もよかったです。
そうみたいですね。
『ランデヴー』の評判がいいみたいなので、けっきょく全部買っちゃうのかな~という感じです。
でも、All or Nothingというのはけっこうつらいですね(笑)。
エアプレインのばあい、9タイトルですか!
by parlophone (2005-07-25 02:16) 

parlophone

lonehawkさん、どうもです。
トラバありがとうございました。
どうしてこちらからはできないんでしょうねえ、なんか申し訳ないっす。
JAのレヴュー楽しみにしてま~す^^
by parlophone (2005-07-25 02:18) 

lonehawk

遼さん、こんばんは~。
本日JAの記事をアップしたのでTBさせて頂きました。
とりあえず一番思い入れがあって、なおかつ一番足が早そうな『シュールリアリスティック・ピロー』から購入しました。
他タイトルはこれから徐々に揃えていこうと思っております。

ちなみにワタシも『パール』のレガシー・エディション買ったので、近日記事をアップする予定です。
by lonehawk (2005-07-27 01:06) 

parlophone

lonehawkさん、どうもです。
スターシップというと80年代のMTV全盛時代を思い出しちゃいますね。
嫌いじゃないんですが、60年代のエアプレインとはまったく別のバンドという感じで、そういう意味ではフリートウッド・マックに近い?(笑)。

『PEARL』の記事も楽しみにしてま~す!
by parlophone (2005-07-27 01:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。