SSブログ

第21回博多音盤掘り出し市 [手に入れたレコード]

昨年も7月13日の日記に書いたが、また「博多祇園山笠」、そして「博多音盤掘り出し市」の季節がやってきた。

最近古いアナログ盤はネットで購入することが多いので、レコード・フェアに行ってもそんなに買いたいレコードには出くわさないものだが、今回はアナログ盤を7枚も購入してしまった。
内訳はビートルズ関連1枚、アップル関係1枚、ジェフ・ベック関連1枚、JAZZの国内盤4枚。
JAZZの国内盤って音はどうなんだろうねー、なんて思いながら70年代の重量盤や限定盤があるとついつい買ってしまう。

さて、今日買ったなかでApple関係は『ジェイムズ・テイラー』。
先日東芝EMIから紙ジャケがリリースされたばかりということもあり即買いだった(笑)。
フロント・カヴァーの「James Taylor」のレタリングはオレンジ色で、レーベルのほうはダーク・アップル、「Sold in UK」というリマークあり、「An EMI Recording」なし、マト両面-1、というどう考えても68年のファースト・プレスの特徴を備えたものだ。

下の6月22日の紙ジャケ-part 2 ~3 のところに書いたように、UKオリジナルのファースト・プレスはオレンジだと思うのだが、掲示板にMST!さんが書き込んでくれたように、ファーストはブラック・レタリングで、70年代のリイシューからオレンジになったという説もあり、今回東芝EMIがリリースした紙ジャケもレタリングはブラックだった。

だれか正確な情報教えて!

せっかくだから「紙ジャケCDの誘惑」で、アナログとCDの比較検証をやりたいと思います。
明日UPの予定。
間に合うかな……(笑)。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

MST!

PARLOPHONE師匠! こんばんは!
なんだかブログに書き込みするのは慣れていないので、ちょっと緊張します(笑)
James Taylorの黒文字・オレンジ文字どちらが 初盤か?
についてですが 初盤と再発の違いは何かと考えたところ・・・・

初盤はMONOとSTEREOの2種類が発売されていて、再発はSTEREOのみの発売・・・・・

以前どこかのLISTでMONOが発売されていた記憶があったので、探してみました・・・・・

出てきました、白黒の写真なので黒文字ならタイトルのところがハッキリ見えるはずなのですが、ハッキリとは見えませんでした・・・

このLISTの写真を見る限り、このJames TaylorのMONOのレコードが入っているジャケットはオレンジ文字ですね・・・・

僕はでも どうしても?なのは、どう考えても あのジャケットにはオレンジ文字の方があっているのに・・・なぜ再発では黒文字にしたのか・・・・

黒文字からオレンジ文字の方が流れが自然なような・・・・
そんな気がしていたのですが・・・・
by MST! (2005-07-10 01:19) 

parlophone

MST!さん、どうもです。
>なんだかブログに書き込みするのは慣れていないので、ちょっと緊 張します(笑)
掲示板とはまた違った書き込みづらさがありますよね。わかります(笑)。

>僕はでも どうしても?なのは、どう考えても あのジャケットにはオレンジ文字の方があ>っているのに・・・なぜ 再発では黒文字にしたのか・・・・

>黒文字からオレンジ文字の方が流れが自然なような・・・・
>そんな気がしていたのですが・・・・

おっしゃるとおりですね。不思議だなあ。
by parlophone (2005-07-10 02:38) 

マーク

遼さんのレコードコレクト凄過ぎる。敬服致します。私のはターンテーブル撤収と同時に押入れに20年ほど置いたきりです。凄いなぁー、遼さんのコレクトは!!
by マーク (2006-10-16 20:05) 

マーク

私も博多に3年ほど居りました。いいとこ最高ですね。

第3共進丸とか福岡鮮魚市場の食堂「福魚食堂」、それと西戸崎の「松浪ずし」最高の最高でした。ナッツかしいなぁ。遼さんは幸せものです。東京は最悪。ぐちゃぐちゃ。博多は洗練されてて情報は大阪飛び越えすぐ来るし。いいなぁ。羨ましぃ!!
by マーク (2006-10-16 20:10) 

parlophone

アナログ盤は「音源」が目当てか、「音」が目当てか、でずいぶん違いますね。
未CD化の音源目当てで、昔のレコード引っ張り出す分にはいいんですが、音目当てになるとかなりヤバイ^^

一般的にはCDのほうがいい音ですが、追い込んでいくとアナログ盤はとんでもない音を出しますからね~。

けっしてオススメはできません^^

それから博多は食べ物はおいしいし、物価は安いし、祭りはあるし(爆)、ショッピングも都心に引けはとりませんが、ただ中古レコードだけは…(笑。
質のいい英米盤はほとんどありません。
それだけが残念…^^;
by parlophone (2006-10-16 23:20) 

マーク

何故かビートルズっていうとアップルよりオデオンの頃のに、従兄弟がコレクトしてた、デビュー当時から制服ものリボルバーまで、シングル、アルバムともオデオン版、盤的にはオデオンの方が入手しにくいのでしょうか??リアルタイム、オデオンなので宜しければお教え下さい。従兄弟のお蔵入りになってるのうまく話して譲ってもらいます。
by マーク (2006-10-17 05:04) 

マーク

オデオンだよねぇー、リアルタイムは、わしの従兄弟が好きで未だにシングルオデオン大事にもってる。
by マーク (2006-10-17 16:34) 

parlophone

>盤的にはオデオンの方が入手しにくいのでしょうか??

アルバムはそうでもないと思いますが、シングルはタイトルによってはかなり入手困難なものもあるようです。
アルバムは帯付になると一気にレア度が高まります。

音に関しては好みの問題なので一概には言えませんが、少なくともぼくは国内オデオン盤の音がいいなあと思ったことはありません。
逆にUKのオリジナル盤を聴いて国内盤を聴くと、その音の差に愕然とします。

ぼくもアルバムはいちおう揃えていますが、あくまでも「昔はこんなやつがレコード屋に並んでたよなあ…」とノスタルジックに思い出すためのコレクションですね。
そしてそういうのが愉しい年代になってしまいました(笑。
by parlophone (2006-10-17 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。